JUNIOR & SENIOR HIGH SCHOOL OF KOGAKUIN UNIVERSITY <OFFICIAL BLOG>

工学院大学附属中学校・高等学校<公式ブログ>

2023年度九州GP1日目

いよいよ九州GPチームスタートしました。

「長崎を中心とした北九州の歴史と今」 をテーマに各地を巡る5日間となります。

本日1日目の予定

羽田空港長崎空港平和公園原爆資料館稲佐山展望台→ホテル

出発

予定通り無事全員羽田空港第2ターミナルに集合し、島田副校長の見送りのもと、やや遅れて11時過ぎにフライト、長崎空港には13時過ぎに無事到着しました(昼食は機内にてお弁当でした)。

長崎平和学習

午後は早速平和学習からスタートです。皆さんご存じの通り日本は唯一の被爆国であり、長崎は広島の次に世界で2番目に被爆にあった地です。まずは平和公園にて記念撮影(2枚)、その後原爆資料館にて、生々しい展示物の見学を通して原爆の凄まじさを実感し、「平和は当たり前ではない、平和は皆で作っていくものである」と改めて考えさせられました。

稲佐山展望台

そして、稲佐山展望台へ。ほぼ日が落ちてきたタイミングで現地へ向かいます。稲佐山展望台からの長崎市街の夜景は、「世界新三大夜景」の1つとなっています。寒い中でしたが、皆絶景を堪能できたことと思います。ジャイアンカンチレバークレーン【「世界文化遺産明治日本の産業革命遺産」を構成する23資産のひとつ】も見えました。

その後ホテルへ戻り夕食、1日目を無事に終了いたしました。