JUNIOR & SENIOR HIGH SCHOOL OF KOGAKUIN UNIVERSITY <OFFICIAL BLOG>

工学院大学附属中学校・高等学校<公式ブログ>

2023年度九州GP4日目

4日目の午前中は雲仙の災害学習がメインです。

雪景色の雲仙平成新山をバックに記念撮影後、「がまだすドーム」の見学からスタート。雲仙岳の平成大噴火(1990年11月~1995年2月)は、火砕流と土石流によって多くの死者を出した近年まれにみる災害となりました。その公式な展示ミュージアムが「がまだすドーム」です。

 

がまだすドームで概要を学習後は、土石流被災家屋保存公園(土砂に埋まった家屋)と大野木場砂防みらい館(火砕流で焼失した旧大野木場小学校)の見学です。どちらも生々しい被害の様子を後世に語り継ぐ「物言わぬ語り部」でした。

災害学習の後は雪がちらつき始めました。その後の雲仙地獄では現在進行形の大地の温泉のパワーを目の当たりにしました。マイナス1℃の寒さの中、白いガスがシューシューと湧き、黄色い硫黄に覆われた多くの岩々が印象的な場所でした。

小浜温泉にて昼食後、短時間ですが日本一長い足湯に浸ることもできました。

そしていよいよ長崎県を出て、佐賀県へと北上していきます。

ホテルまでの道中では、祐徳稲荷神社(日本三大稲荷とされる由緒ある神社、ここでも雪がちらつきました。)と川古の大楠公園(樹齢3000年全国巨木第5位にランクしているクスノキのある公園)に立ち寄り、「歴史」のある場所からパワーをいただきました。

最終日のホテルも熱烈歓迎でした。夕食の様子です。

そしていよいよ明日は最終日。無事にトラブルなく終わりたいと思います。