JUNIOR & SENIOR HIGH SCHOOL OF KOGAKUIN UNIVERSITY <OFFICIAL BLOG>

工学院大学附属中学校・高等学校<公式ブログ>

【高2GP】スリランカ6日目(12月17日)

本日はスリランカの学校訪問、文化交流が始まります。今日の最初の写真は交流before afterです。どちらが先か後か一目瞭然ですね!大家族の誕生です。

では今日の報告をはじめましょう。

オープニングセレモニーからスタートです。今日は日曜日、30人くらいと聞いていた参加者は98人の生徒と先生方全ての参加での受け入れになっていました。なんと!!

お迎えのスリランカのダンス。

学校のこと、自分たちのことを1人1人が伝える番です。

 

休憩時間、手作りのスリランカのスイーツとスリランカの紅茶でおもてなしを頂きます。暖かい歓待に感謝の言葉しかありません。

スタッフの自己紹介の時間。オレンジの民族衣装はこの学校の先生のユニフォームだそうです。素敵ですね。

休憩後、待ちかまえていた子どもたちに囲まれ揉みくしゃにされる生徒たち。自分が少しヒーローになったような気持ちにさせてくれるくらい、人懐っこい子どもたちがかまってくれます。小学校1年生から17歳までの児童、生徒たちです。

その後、各ブースに別れて日本文化の体験コーナーの時間になりました。折り紙、書道、コマ、けん玉コーナーに生徒たちは別れます。

誰が1番上手く飛ばせるか。

いつしか屋外でカバディが始まっていました。

どのブースも途切れることなく積極的なスリランカの子どもたちが集まってくれました。

盛況の中、学校を出発する時間となりました。日本からのお土産のスナックを小さい子どもから高校2年生まで全員にお礼の意味を込めプレゼントできました。

そこここで記念写真を撮り、学校を後にしました。エネルギーいっぱいに交流の時間が流れていました。子どもたちの笑顔がキラキラ眩しく感動の時間でした。

ここで終わらない、生徒たちのこれからです。

ステイ先でフェアーウェルパーティーの準備です。帰る途中にスーパーに寄り食材を調達。日本のカレーを振る舞う予定です。

素晴らしい交流の時間が流れたことをひとまずお伝えし、フェアーウェルパーティーの様子は明日WiFiの状態が良いところでまたアップします。

スリランカGPいよいよ締めくくりの時が近づいています。