JUNIOR & SENIOR HIGH SCHOOL OF KOGAKUIN UNIVERSITY <OFFICIAL BLOG>

工学院大学附属中学校・高等学校<公式ブログ>

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

馳浩文科大臣が本校を視察しました。

6月20日(月)に馳浩文部科学大臣が本校を訪れました。朝早く登校時間に合わせて到着された大臣は、生徒たちに「おはようございます」と声をかけながら、高校の各教室を巡回。高校2年6組の教室ではホームルームにも参加されました。突然の訪問に該当クラスの…

吹奏楽部 バンドフェスティバルに出場しました

吹奏楽部は6月19日(日)に府中の森芸術劇場で行われた「ハイスクールバンドフェスティバル」に出演しました。 このフェスティバルに単独で出場するのは今回が初めてとなります。テキーラとユーロビートディズニーメドレーを元気いっぱいに演奏しました。テ…

【高校】硬式野球部 西東京大会の抽選結果

本日青山学院高等部PS講堂で、第98回全国高等学校野球選手権西東京大会の抽選が行われました。本校硬式野球部は7月10日(日)に都立町田工業高校との対戦が決定しました。応援をどうぞよろしくお願いいたします。東京高野連の抽選結果ページはこちらから

馳浩文科大臣が6月20日(月)に本校を視察します

6月20日(月)に文部科学大臣が「世界の教師TOP10」髙橋一也中学教頭の授業を視察します。髙橋一也中学教頭は、2016年2月に教育界のノーベル賞と称される『グローバル・ティーチャー賞』トップ10に日本人として初選出されました。 このたび、馳 浩文部科学…

【高校】修学旅行日記 ⑤

6月16日(木)、修学旅行5日目。最終日の今日はとってもいいお天気となり、暑い中国際通りでの自由時間を楽しみました。今回の旅行中は雨も多く、天候には正直恵まれませんでしたが、毎日が今日のような暑さだと体調を崩す生徒も多く出てしまったかもしれま…

【高校】修学旅行日記 ④

6月15日(水)、修学旅行4日目。今日は宮古から沖縄本島に戻ってきました。■宮古空港今回もANAとJTAに分かれて搭乗です。■1~6組は首里城を訪問(7・8組は13日に訪問しました)今日宿泊するのは美ら海水族館に隣接したセンチュリオンホテル。到着後はす…

【中学】シリコンバレー『Make School』の特別授業を実施

6月15日、アプリ開発をはじめとするプログラミングスクールを米国で展開する『Make School』の共同創業者 Jeremy Rossmann氏が来校し、ハイブリッドインターナショナルクラスのEnglishの授業でプログラミングの特別講義を行いました。

【高校】修学旅行日記 ③

6月14日(火)、修学旅行3日目。今日はアクティビティの日でした。心配した天気も何とか持って(ところどころ雨は降りましたが…)、全プログラムを無事に終えることができました。【離村式】お世話になった農家さんとのお別れです。たった一日のホームステ…

【高校】水泳部 大会報告

6月11日、12日に行われた、東京都高等学校春季水泳競技大会に出場しました。大会1週間前にようやくプールでの練習を開始しましたが、梅雨に入り思うように練習ができず、各自調整での大会出場になりました。1年生は高校での初めての大会、2年生は修学旅行の…

【高校】修学旅行日記 ②

6月13日(月)、高2修学旅行2日目の様子をご紹介します。硬式野球部は朝早くから練習です。天気は曇り。但し時折大雨です。朝食 ビュッフェ方式です部屋の一コマ出発です7・8組は首里城を見学しました。那覇空港 これからANA便とJTA便に分かれて宮古島に向…

【高校】修学旅行日記 ①

高校2年生は6月12日(日)~16日(木)の4泊5日で沖縄修学旅行を行っています。主な予定は1日目 平和学習 ・沖縄平和祈念資料館見学 ・ひめゆり平和祈念資料館見学 ・入壕体験2日目 宮古島で民泊3日目 宮古島でアクティビティ ・マリンアクティビティ or リ…

【中学】サッカー部 決勝トーナメント1回戦 惜敗

中学サッカー部がブロック大会進出をかけてトーナメント1回戦に臨みました。相手はHグループを1位で通過した椚田中です。先制点を許すも追いつき、お互いあと一歩のところで決めきれず1-1のまま引き分け、PK戦に突入。PK結果2-4で残念ながら1回戦敗…

【中学】ハイブリッドクラス授業見学会を実施しました

6月10日(金)に中学ハイブリッドクラスの授業見学会を開催し、中学受験を考える多くの保護者の皆さまにご参加いただきました。見学会を前にまずは大教室で学校説明会を実施。冒頭に平方校長より挨拶が行われ、その後、「世界の教師トップ10」に日本人として…

【中学】硬式テニス部 大会報告

「中学3年生最後の公式戦の結果報告です。残念ながら団体戦での1R(1回戦)突破はできませんでしたが、あと1試合勝てればという惜しい試合もありました。応援に来ていただきました保護者の皆様、ご声援ありがとうございました。」平成28年度八王子市…

【高校】サッカー部 拓殖大学杯優勝!!

高校サッカー部は5月29日、6月4日、6月5日に開催された「第39回拓殖大学杯」に予選を勝ち抜き出場しました。1回戦、新人戦地区チャンピオンの明中八王子に3対1で勝利し、準決勝では拓大一高を3対0で破り、決勝進出を果たしました。決勝戦は八…

芸術鑑賞教室

6月6日(月)に国立劇場で芸術鑑賞教室を実施しました。今回の作品は歌舞伎。本校では昨年までミュージカル作品を中心に鑑賞していましたが、リベラルアーツを大切にする本校としては、生徒に多方面の芸術に触れとほしいと考え、今年度は歌舞伎を鑑賞する…

【高校】体育祭レポート②

体育祭レポートの続きです。【高3全員リレー】【応援合戦】【玉入れ】【五本綱引き】【クラス対抗リレー】【閉会式】紅組1500点、白組1770点で白組の優勝となりました。暑い中応援してくださった保護者の皆様、どうもありがとうございました。

【高校】体育祭レポート①

本日6月1日(水)に本校校庭で高等学校の体育祭が行われました。昨年までは中高合同の体育祭を富士森競技場で開催していましたが、今年は中高別開催、場所も17年ぶりに学校となりました。また、開催時期も例年10月でしたが、今年は6月の開催。あまり時間…

【中学校】体育祭が行われました❢

5月31日に中学校体育祭が実施されました。 今回は、中学ができてから初めての中学校単独並びに学校開催という記念すべき体育祭となりました。 全教員・全生徒が1つの体育祭を作り上げるというコンセプトのもと、体育の先生を中心にしながらも、各委員会の生…