JUNIOR & SENIOR HIGH SCHOOL OF KOGAKUIN UNIVERSITY <OFFICIAL BLOG>

工学院大学附属中学校・高等学校<公式ブログ>

2022マルタ島短期留学 Day 1 & 2

3年ぶりの実施となるマルタ島短期留学。いよいよ出発です。今回は中学生・高校生各23名、計46名での賑やかな旅のスタートです。

 

22:30発EK319便で成田空港を出発。約10時間のフライトで現地時間午前3:20頃ドバイ国際空港に到着。


ドバイで、マルタへの乗り継ぎ便を待つこと約4時間。マルタへ向け、搭乗。


ドバイまでのフライトでは、十分に睡眠をとり、マルタへのフライトでは元気いっぱい思い思いに、充実の機内コンテンツで映画や音楽などを楽しんでいました。(ドバイまでは夜中なので写真を撮れず、経由地で90分駐機している時間に撮りました。座席が空いているのは経由地で降りた人が多かったため。この後たくさん乗り込んできたため結局マルタまで満席状態でした)


途中、経由地キプロスでの待ち時間を含め、約8時間で待望のマルタ島到着!


バスでホテルに到着したのは、15:00。日本時間22:00なので、成田空港で搭乗してから、実に24時間の長旅でした。
…が!オリエンテーションで、ホテルステイでの注意点を説明・施設内の案内をしていただいた後の夕食では、さっそくルームメイト(海外から来た生徒)や他学年の生徒と交流しながら、清々しい表情で楽しんでいる姿が見られました。


多くの参加生徒にとって、これまでに経験したことがないほどの長時間・長距離移動だったことと思います。今日は、しっかり疲れをとって、明日から始まる授業・アクティビティが、全ての参加生徒にとって実りある経験となりますように!