JUNIOR & SENIOR HIGH SCHOOL OF KOGAKUIN UNIVERSITY <OFFICIAL BLOG>

工学院大学附属中学校・高等学校<公式ブログ>

中高自動車部 Ene1 MOTEGI GPに出場

 10月15日(日)に栃木県にあるモビリティリゾートもてぎにて、2023 Ene1 MOTEGI GPが開催されました。Ene1 GPは40本の充電式乾電池を使い速さを競う大会で、2011年に鈴鹿サーキットで開催され、2012年からは鈴鹿サーキットとモビリティリゾートもてぎの両方で開催されるようになりました。今年でMOTEGI GPは11回目の開催であり、本校は今年で2回目の出場となります。

 中間試験前ということもあり高校生1チームの参加となりましたが、中学生も手伝いに来てくれました。

 前日から雨が降っていて、視界や路面状態も悪かったため心配していましたが、高校生の咄嗟の機転や中学生との連携で車検も乗り切り、しっかりとした雨対策をしてレースに臨むことができました。

 そして、スタート直前に雨も止み、虹に見守られながらのスタートとなりました。

 ピット内のモニターで、順位や走行の様子を見守りつつ、周回数やタイム数を記録していましたが、6周をしたところで、電装系のトラブルにより止まってしまいリタイアとなってしまいました。

 完走をすることができず結果としては残念な記録になってしまいましたが、ガソリン車でのエコカーレースとは違った面白さや楽しさ、難しさをたくさん体験することができて、全体的には良かったのではないかなと思います。

 来月(11月)にはソーラーカーレースにも出場しますので、今日の経験を活かして良い結果が出せるように頑張っていきたいと思います。また、保護者の皆様におかれましても、いろいろな場面で助けていただきありがとうございました。