JUNIOR & SENIOR HIGH SCHOOL OF KOGAKUIN UNIVERSITY <OFFICIAL BLOG>

工学院大学附属中学校・高等学校<公式ブログ>

中学高校自動車部 八王子環境フェスティバルにソーラーカーを展示

 6月4日(日)に東京たま未来メッセで行われた「2023八王子環境フェスティバル」に参加させていただきました。

 八王子環境フェスティバルは、環境の保全についての関心と理解を深めていただきつつ、積極的に環境保全活動に参加する意欲を高めていただくことが目的であり、今年で28回目の開催となります。

 さまざまな大学や企業、行政、市民団体の方々が参加される中、本校はソーラーカーの展示をさせていただきました。

 こちらの車両は2020年に工学院大学のソーラーカーチームから譲っていただいたもので、大学チームの先生や先輩方にお手伝いをしていただきながら、整備や改良を続け、「ソーラーカーレース鈴鹿2021」、「白浜Eco Car Challenge2022」に出場させていたしました。

 地元の方々だけではなく、他県からも多くの方々に興味を持っていただき、高校生を中心に仕組みや車体スペック、レース結果などを説明させていただきました。

 今年は中学生も参加し、緊張しながらも頑張って説明をしていました。また、説明をするだけではなく、他のブースの見学や体験をしていろいろなことを勉強してきたようです。

 地元の方や他県の方々と交流だけではなく、環境についていろいろなことが体験できたとても貴重な機会となりました。会場に足を運んでいただき説明を聞いてくださった皆様、お話をしていただいた皆様、本当にありがとうございました。また、保護者の皆様におかれましても、いろいろな場面で助けていただきありがとうございました。来年も機会がございましたら是非参加させていただきたいと思います。