JUNIOR & SENIOR HIGH SCHOOL OF KOGAKUIN UNIVERSITY <OFFICIAL BLOG>

工学院大学附属中学校・高等学校<公式ブログ>

RSIC2023 Day6 閉会式

ラウンドスクエア55周年を記念する年次総会の最終日です。基調講演は、パラリンピックラソンのメダリスト、ヘンリー・ワンヨイケ氏です。

I have lost my sight, but I have not lost my vision.の言葉が印象的でした。スラムで育ち、10代半ばに失明したものの、パラリンピックラソンのケニヤ代表として活躍し、さらには故郷に教育のための財団を設立しました。

開会式で、ラウンドスクエアの創立者であるクルトハーンの言葉、There is more in you than you know.を参加者全員で唱えた時を思い出しました。閉会式に至るまでの体験が全て繋がり、自分自身が何であり、どこに向かうかを考える糧となりました。

Sauti Solのライブ

各国からの参加者の多様性を感じつつ、一緒にアフリカの息吹を体感しました。やってみる、体験してみる、共有してみることでStep out of the comfort zoneを実践しました。他者と同じ思いもあれば、違う角度からの意見もあり、新しい視点を得ることで、考える幅が広がりました。アフリカの文化と自然、そして参加者の皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。