JUNIOR & SENIOR HIGH SCHOOL OF KOGAKUIN UNIVERSITY <OFFICIAL BLOG>

工学院大学附属中学校・高等学校<公式ブログ>

【高校】「高校生環境サミット in Tokyo」に参加しました

高校生徒会生徒が、11月23日(祝)に都立つばさ総合高校で行われた「高校生環境サミットin Tokyo」に、本校の環境活動の一環として参加しました。

他校と違い、際立った活動をしているわけではないのですが、「継続は力なり」の言葉通り、毎年地道に積み上げていくことが大切だと考えています。今回は、昨年12月に現3年生が参加した、アジア×グローバル人材育成プログラムでのインドネシアにおけるゴミのリサイクルや収集に関する企業体験などについても報告しました。これは、実際の報告者と参加した生徒が別のため、「学校としての取り組み」という位置づけで、少し苦労しながら報告していました。

DSCN9108DSCN9109
また、例年行っている「足尾の森に緑を取り戻そう」というNPO法人による足尾の森植林体験のことや、先日実施した高尾100年の森における環境研修にことも報告しました。


今回は、先日の生徒会選挙で当選した、次期会長と副会長という組み合わせでの参加でした。彼らはこれからの生徒会を盛り上げていこうという意気込みを強く感じました。

DSCN9110DSCN9111
サミットの後、少し反省会をして振り返りましたが、この時に「中学も巻き込んで、もっと積極的な活動をしていきたい。」とか、「もう少しいろんな生徒を巻き込んでしっかりとした活動として続けていこう。」というような意見も出ました。こういう取り組みを通じ、色々と将来のビジョンが出てくるというのはとても良い経験だと思います。


今後、生徒会を中心に色々なことにチャレンジしていく生徒諸君が出ることを期待しています。