JUNIOR & SENIOR HIGH SCHOOL OF KOGAKUIN UNIVERSITY <OFFICIAL BLOG>

工学院大学附属中学校・高等学校<公式ブログ>

ショートショート作家 田丸雅智さんのオンライン講演会を実施しました。

3月23日(木)の放課後、中高図書委員会主催でショートショート作家 田丸雅智さんのオンライン講演会を実施しました。

前半はキャリア教育視点での講演会、後半はショートショートの書き方講座を行っていただきました。

 

田丸さんは東京大学工学部、同大学院工学系研究科卒の理系作家であり、現代ショートショートの執筆活動に加え、「坊っちゃん文学賞」などの審査員長も務めています。それだけでなく、全国各地でショートショートの創作講座を開催するなど幅広く活動されています。

 

初めは緊張していた生徒たちも、書き方講座が始まると田丸さんのアドバイスを聞きながら、楽しく真剣に書き進めていました。

最後はみんなで作品を共有し、田丸さんからコメントをいただきました。また、どのように作品作りをしているのか等、様々な質問をすることもできました。

ショートショートを書く」というと難しいことのように感じてしまいますが、自由に楽しく、そして少しのひらめきが良いスパイスとなってそれぞれの作品を生み出すことができました。