JUNIOR & SENIOR HIGH SCHOOL OF KOGAKUIN UNIVERSITY <OFFICIAL BLOG>

工学院大学附属中学校・高等学校<公式ブログ>

中学高校自動車部 もてぎ大会

6月3日(土)に栃木県にあるモビリティリゾートもてぎにて、Hondaエコマイレッジチャレンジ2023第14回もてぎ大会が開催されました。

今年は中学生1チームと高校生2チームで参加しました。

前日からの大雨や当日の朝からの雨もあり、路面状態が心配でしたが、レース前には雨も止み、全チームが出走することができました。

中学生チームは車検や練習走行は問題なく本番のレースを迎えましたが、本番中にアクシデントによりドライバーとの通信が途絶えてしまい、ペースや運転状況の伝達ができなくなってしまいました。急遽段ボールを使用してサインボードを作り、無事完走することができました。燃費:160.853km/l、平均速度:28.309km/h

高校生チームは練習走中に前輪がバーストしてしまったり、練習走行後にエンジンが掛からなくなるなどのトラブルに見舞われてしまいました。

何とか本番前にリペアすることができ、無事スタートすることができましたが、電装系のトラブルにより周回途中で止まってしまいリタイアという結果になってしました。

今回は目標に届くことはできませんでしたが、大会後にもしっかりと反省会を行い、良かったところ悪かったところを次回の大会に活かしていきたいと思います。

このような活動ができるのも大会を開催していただいた関係者の皆様をはじめ、常日頃応援していただいている保護者の皆様やOBの皆様のおかげです。この場をお借りして感謝申し上げます。

まだまだ、改良していかなければならないことがたくさんありますが、今後とも応援宜しくお願いいたします。