8月3日(木)の午後、3校合同交流会のメンバーでオンラインミーティングを行いました。
3校(聖学院中高・和洋九段女子中高・工学院中高)の見学会を終え、「それぞれの学校がもっと良くなっていくためにできることは何か」という問いに向かって改めてスタートを切りました。
まずは、3校でどのような活動をしていくかを提案していきます。
その後、お互いの学校を見学して良かったところ・気になったところを改めて共有し合いました。少しずつ、各校での課題が見えてきたようです。
ここから各校に分かれ「自分たちの学校で改善したいこと・取り組みたいこと・提案したいこと」を更に深堀していきます。自分の学校のことは自分たちにしか分からないという先入観がうち破られていきます。
最後に各校での課題を共有し、8月27日(日)の最終発表会に向けての確認をしました。
ここで見えてきた課題は、今すぐ解決することが目的ではありません。生徒たちの経験・挑戦への第一歩となるものです。そして、自分たちの学校のメンバーだけで取り組むものではなく、3校が協力し合って進めていくことができるものです。きっと心強いはずです。ここから何かが変わるかもしれない、変えられるかもしれないという気持ちを大切に、まずは発表会へ向けて進んでいきます!