JUNIOR & SENIOR HIGH SCHOOL OF KOGAKUIN UNIVERSITY <OFFICIAL BLOG>

工学院大学附属中学校・高等学校<公式ブログ>

3校合同交流会➂ 工学院中高での交流会を行いました

5月13日(土)の放課後、本校の3校合同交流会のメンバー主催で交流会を行いました。

生徒参加型のイベントを開催したい!という試みからスタートした「3校合同交流会」ですが、前回の聖学院中学校高等学校に続き、今回は本校で開催しました。

 

生徒たちは「工学院がどのような学校か、どのような学びをしているのかを伝える」という目標を掲げ、事前に何回も打ち合わせを重ねながら準備を進めていきました。

まずは「どのような学校なのか」、本校の大まかな概要や行事、部活動などを説明していきます。

学校紹介スライドを作成

校長先生も動画でご出演いただきました

いよいよ校舎見学スタート!

見学をしながら「どのような学びをしているのか」を生徒たち自身の言葉で説明していきます。3校合同交流会のメンバーだけでなく、様々な生徒が協力してくれました。

校舎見学(図書館)

校舎見学(アトリウム→サイエンス部)

校舎見学(校庭→自動車部)

校舎見学(MakeRoom:本校OBも参加してくれました)

校舎見学(天文台

本校3校合同交流会メンバー

伝えたいことが盛りだくさん!時間ギリギリまで見学会は続きました。

最後は3校合同交流会メンバーで記念写真

 

今回の見学会後、良かった点や反省点が挙げられました。

意見が飛び交う中で、良い・悪いで分けるよりも「自分たちは今後どうしていきたいか」ということが大切になっていくことに、生徒たち自身が少しずつ近づいているように見えました。

振り返りを活かし、次の活動向けて取り組んでいきます。