JUNIOR & SENIOR HIGH SCHOOL OF KOGAKUIN UNIVERSITY <OFFICIAL BLOG>

工学院大学附属中学校・高等学校<公式ブログ>

自由研究教室2023を実施しました

小3~小6までの小学生を対象にした「夏休み!自由研究教室2023」を行いました。

昨年から始まった「自由研究教室」は、工学院大学附属中高の教育に対する思いを体現する”体験型”のイベントです。
工夫を凝らした18のワークショップは分野を問わず、そのタイトルだけでも教員や生徒の多彩さとユニークな一面が予感できます。

 今年は工学院大学の教授のワークショップが参加することで更にその専門性が興味深い内容でアップデートした自由研究教室となりました。
予約日には1時間で満席になるワークショップもあり、夏休みの体験型イベントに対する皆さまの期待度の高さが伺えました。

 当日は近隣の多くのご家族をはじめ、静岡など広域からお越しいただいて驚くばかり。
スタッフ(教職員・生徒)はデザインアート部がデザインしたスカイブルーのTシャツを着用、80分×2コマで構成される選べるワークショップのなかには生徒主導で行われるワークショップも多くあります。
小さなお子様に寄り添う生徒たちのいつもと違う表情を垣間見ることも私たちの喜びのひとつです。

「きらきら★スノードームを作ろう」

「数学の美しい秘密★多面体オブジェを作ろう」

「カメラオブスクラ大作戦!」

「植物学者になってみる?~夏の植物編~」

「校長先生の情報科学教室」

動画で一部ワークショップの様子がご覧いただけます。
「飛び出す写真!?赤青メガネで作る3D」 - YouTube
「kawaii!はにわを作ろう」 - YouTube
「COOL!英語でブロードキャスト」 - YouTube


数枚の映像と画像では当日の賑やかさを伝えられないのが残念な限りなのですが‥。
作った作品を手に、リラックスした笑顔で岐路につく小学生たちとそのご家族に心が温まる思いでした。
受験にかかわらず工学院の智慧とアイデアと実現力が小学生の皆さまの成長と多様な”ちから”の一助となりますよう、どうぞまた体験の機会に多くの皆さまにお会いできれば幸いです。

たくさんの方のご協力と惜しみなく楽しむちからと笑顔に、心から感謝いたします。

▷自由研究教室2023ワークショップメニュー
 1.国名でつくる!クロスワードパズル
 2.自動車部のエコカーで脱炭素!
 3.バナナのDNAを取り出そう!
 4.COOL!英語でブロードキャスト!
 5.校長先生の情報科学教室
 6.きらきら★スノードームを作ろう
 7.kawaii★はにわ古代のはにわを作ろう
 8.奏でるエンジニア!電子オルゴールを作ろう
 9.これで安心!読書感想文等おたすけ講座
 10.植物学者になってみる!?~夏の植物編~
 11.歴史?アート?古代文字を書く!
 12.カメラオブスクラ大作戦!
 13.鐡道模型できみもレイルマスター
 14.数学の美しい秘密★多面体オブジェを作ろう
 15.一番高いレゴタワーに挑戦!
 16.不思議体験!ダイラタンシー工房(中止となりました)
 17.赤外線電子ペン落書きワンダーランド
 18.飛び出す写真!?赤青メガネで作る3D
 19.放射線の神秘に迫る!ミクロな世界で驚きの体験