7月23日、夏期講習2日目。
本日も中学3年生は、海外異文化体験研修の準備を行いました。
1限はフェアウェルパーティーの準備をし、2限から4限はオーストラリアンフットボールを行いました。 オーストラリアンフットボールは、通称フッティー、オージールールズ、オージーボールとも呼ばれるオーストラリア式のフットボールで、オーストラリアでは最も人気のあるスポーツです。 2限は、ルールの確認を行いました。 英語科の大谷先生から英語でルールを説明してもらい、Kahootで改めて確認した生徒たち。




今回は工学院特別ルールで行います。体育科の嶋田先生から詳しいルールの説明と、注意点をお話しいただきました。

3・4限は、実際に体験!
まずは、パスの練習から始めます!
使うボールは、皮製でラグビーボールと同じように楕円形ですが、ラグビーボールよりひとまわり小さいサイズのものです。 キックとハンドでボールをつなぐことがオーストラリアンフットボールの基礎となっていて、パスの手段もこのキックとハンドボールの2つとなります。ハンドボールといっても投げることは反則で、ボールを片手にのせ、もう一方の手で拳を作り、パンチして飛ばさなくてなりません!
パスが思っていた以上に難しく、生徒たちも苦戦している様子。 この日のために特訓していた学年の先生たちのアドバイスをもらいながら、練習を重ね、徐々にコツをつかんで形になってきました。



次は、いよいよ試合です! オーストラリアの現地校ごとに対戦していきます。教員チームも奮闘しました!







オーストラリアに行った際は、現地校で体育の授業もあると思います。 本日の事前学習を全力で取り組めた生徒たちなら、向こうでも存分に楽しるはず! 夏期講習2日目もお疲れさまでした!!