不定期に図書館で開催しているプログラミング講座ですが、今日はその様子を少しご紹介したいと思います。
プログラミング講座は、図書館で開催中。
講師の大学院生と参加生徒の予定を合わせながら開催しています。
現在は10名ほどの生徒が参加しています。
それぞれの課題に向けて、作業中。
3Dプリンターを使って楽器や学校生活で使うものを印刷したり、ProcessingやC言語を使ってゲームを作ったりしています。
必要に応じて、アドバイスを受けています。
ミニゲームのプログラミングは完成。マイコンにプログラムを書き込みました。
今日は、そのマイコンを入れる箱を、3Dプリンターで印刷します。
3Dプリンターなど専用機材が置いてある、メイカースペースに移動して印刷を行います。
3Dプリンターで印刷中。うまくできるかな。
完成です。
マイコンが綺麗に収まりました!
マイコンが入る場所はもちろん、スイッチや電池の位置など、ミリ単位で考えてモデリングをしています。
こちらは、モデリング中。
さて、何を作っているのでしょう。
出力しているデータです。
印刷には、こちらの3Dプリンターを使います。
小さいけれど優れものです。
5分ほどで、鍵のフックができました。
早速、鍵をかけてみました。
それぞれのアイディアで、いろいろなものを作成中。
現在、あるコンテストに参加しようと、みんなで相談しています。
午後からは電子工作が得意な学生もアドバイスに駆けつけてくれました。
いろいろな考えの人が集まって、アイディアが広がっていくこともまた、この講座の面白いところです。