JUNIOR & SENIOR HIGH SCHOOL OF KOGAKUIN UNIVERSITY <OFFICIAL BLOG>

工学院大学附属中学校・高等学校<公式ブログ>

【3か月留学2018】事前研修を行っています

来年1月~3月に実施する「3ヶ月留学」に向けて、高校1年生9名が準備、研修を行っています。渡航マニュアルづくりを中心に、これまで3回の研修を行ってきました。

f:id:kgi-okutsu:20171129130207j:plain

f:id:kgi-okutsu:20171129130223j:plain

出発まで2か月をきったみなさんから、コメントをもらいました。

 

Haruto

今日までマニュアル作りをしてきました。

正直、難しい課題に直面することもありますが周りのメンバーと助け合って 互いの不十分なところを補い合っています。

そして、それを教訓にして 実戦に備えたいと思います。

 

Zen

今日のオーストラリア留学生の話し合いでは、それぞれ作ってきたマニュアルを発表し、質問をしあいました。

マニュアルごとにそれぞれ違い個性が出ていて自分のマニュアル作りの参考にもなりました。

今日学んだことをしっかりと、自分のマニュアル作りに生かしてオーストラリア留学をより良いものにしたいです。

 

Nene

私たちはこれまでの事前準備で、自己紹介の練習、3ヶ月留学生に行った先輩達からのアドバイスをもらったり、マニュアルを作りました。 先輩達からのアドバイスでは、行く学校ごとに分かれて質問をしたりして日本にいたらわからない事を学びました。 マニュアル作りでは自分たちが現地の学校に行ってから気をつけなければならない事を共有しました。 私は、まだとっさに出てくる英語がとても少ないので短い期間で増やせたらいいと思います。

 

Kahara

オーストラリアに留学することに決まりました! 期間は1月〜4月までの約3ヶ月です 私はGleason College にO君といくことになりました マニュアル作りが進んで実感が湧いてきています! と同時に自己紹介の練習などで英語が上手く話せないときがあり、向こうでしっかり話せるか心配です… 出発まであと2ヶ月、コミュニケーション英語など、準備がんばりたいと思います!

 

Honoka

私はオーストラリアの三ヶ月留学が決まってから不安と期待の混じった気持ちでいます。

私が行く学校はゴールドコーストにあるオールセインツという学校です。

留学が決まってからは行く人で集まり、去年オーストラリアに行った先輩方から話を聞いたり自己紹介の練習をしたりマニュアルを見せあったりしてきました。

先輩方から聞いた話はとても身になるお話が多かったです。

今までしてきたことをしっかり身につけてオーストラリアに行きたいです。

 

Kakeru

私は留学に行くなら高校1年生でしか行けないと思い留学を決意しました。 私はCitipointe Christian College Internationalに行きます。 期間は1月の中旬から3月の終わりまでです。 マニュアル作りをしていて自分はまだまだ準備が足りていないなぁと思いました。 出発までの期間しっかりと準備し留学に備えたいです。

 

Yuki

私がオーストラリア3カ月留学に行きたいと思うようになったのは、工学院中学に入学したての中学1年生のときでした。

そして中学3年生のときにオーストラリアに3週間ホームステイをしたときに、やはり現地で実際に生活することが一番の英語の上達の近道だと感じ、より強く3週間より長い3カ月留学に参加しようと思うようになりました。

そして3カ月留学にいくことができると決まった後から、事前トレーニングが始まりました。

この事前トレーニングで去年行った先輩からお話を聞いたり、皆で話し合ったりして得られた情報などは現地に行っても必要なものばかりでした。

この事前トレーニングで得たものを使って、オーストラリアで3カ月間有意義な日々を過ごしたいと思います。

 

Ryosuke

この度オーストラリアの3ヶ月留学に行くことになりました。 事前学習に取り組むに度に、楽しみな気持ちとともに不安な気持ちも増しています。 英語力やコミュニケーションなどはもちろんのこと、3ヶ月間も行くのだから散髪をして変な髪型になったらどうしようなど、数を挙げたらキリがありません。 しかし、自分で行きたいと言った以上、オーストラリア留学を最大限楽しんで成長できるように、様々なことにチャレンジして行きたいです。

 

Ibuki

2018年の3ヶ月留学でブリスベンにあるCitipointe Christian Collegeに行くことになりました。 私が3ヶ月留学に興味を持ったきっかけは学校の公式ブログの先輩方の投稿を見たことです。 当時の私は、学校の廊下で外国人の先生が前から歩いてきたら元来た道にこっそり引き返してしまうほど「海外」が苦手でした。 しかし、公式ブログの先輩方の文章や笑顔の写真を見て、いつしか「海外」や「留学」に興味を持つようになりました。 今、私たちは週に1回のミーティングでマニュアルを作ったり先輩方からの体験談を聞いたりして準備をしています。 おかげで、最初にあった不安感が少しずつ和らいでいっています。 オーストラリアでの貴重な3ヶ月間、新たな発見、経験、出会いを大切に過ごしていきたいと思います!