昨年12月14日(金)に「学校建築プロジェクト」の発表会を行いました。
【学校建築プロジェクトの概要】
このプロジェクトは、教育版マインクラフトを利用したものです。マインクラフトは、サバイバルを楽しんだり、自由にブロックを配置することで建築を楽しんだりするコンピューターゲームです。教育版では、プログラミングの学習ができるようになっており、ICT教育として注目されています。
本物の設計図を使い、教室の縮尺などを計算し、学校を作成してきました。10月にスタートさせ、中学1年生から高校1年生の有志の生徒で活動をしてきました。
今回の発表会では、外部から『Microsoft 認定教育イノベーター』の方々や工学院大学の三木教授に審査をお願いしました。
全部で3つのグループがあり、それぞれが作った学校についてプレゼンテーションを行いました。
発表会のあと、教育版マインクラフトを利用したプログラミングのワークショップを受けました。
教員よりも生徒のほうがプログラミングが得意なので、本校の教員が生徒に教えてもらう形となりました。
今回の活動がこちらの記事に紹介されています。
こどものミライ「MineCraftを用いた学校建築プロジェクトin工学院大学附属中学校・高等学校」
3学期も引き続き教育版マインクラフトをつかった活動を行っていきます。