JUNIOR & SENIOR HIGH SCHOOL OF KOGAKUIN UNIVERSITY <OFFICIAL BLOG>

工学院大学附属中学校・高等学校<公式ブログ>

RSIC2023 Day1 ナイロビ到着

Round Square International Conference 2023に出席するため、今年は、ケニアのナイロビにやってきました。ラウンドスクエアの国際会議は年に1回実施され、世界約50か国から会員校250校、1500人ほどが集まります。今回は、The New Africaをテーマに、ナイロビにあるラウンドスクエア校、Brookhouse Schoolで第55回目の年次総会が開催されています。

深夜に日本を出国し、ドバイで乗り継ぎ、ケニアに入りました。ドバイからナイロビへの乗り継ぎ待ちで、すでに各国からのラウンドスクエアの学校に会い、空港がラウンドスクエアの雰囲気になっていました。

ケニヤ到着後は、広い空、白い雲、大きな木々、赤い土、素晴らしい自然に圧倒されました。開催校のBrookhouse Schoolにバスで到着した瞬間、現地の踊りと歌で歓迎を受けました。早速歓迎の式典に出席し、交流を深めました。

明日からは、意見交換の場、協働の場がたくさんあります。世界から集まった仲間と交流し、新しい自分を発見し、成長する機会になるよう期待しています。

生徒の本日の感想です。

世界の様々な場所から同じくらいの年の人が大勢集まり、交流できるのは貴重な体験です。友達をたくさん作り、話をたくさんしたいです。

違う国に住んでいる同年代の仲間たちがどのようなことを考え、学んでいるのか、知りたいです。たくさん話をして、お互いを知ることができるとよいです