本日はラウンドスクエアの理念、IDEALSの一つ、Serviceプロジェクトを実施しました。
今回の年次総会を主催しているBrookhouse Schoolが支援する近隣の公立小学校を訪問し、朝から活動しました。
教室の補修をしました。水をくんだり、壁にやすりをかけて、ペンキを塗ったり、床にセメントをひいたりといった修繕作業です。現地の小学生たちと交流する場面もありました。
生まれた環境について考える機会となりました。日本では考えられないくらいの貧富の差です。校庭で小学生たちがサッカーをしていましたが、ボールがありませんでした。
貧しさと豊かさが隣り合わせ。気持ちの整理に時間がかかりました。生きている意味を考えました。
バラザで本日の活動について分かち合いをしました。貧富の差を目の当たりにし、ショックを受けた生徒もいました。正直な気持ちを共有し、絆と相互理解が深まりました。
夜は、ホールに集まって、Cultural Performanceです。各国の生徒が民族舞踊、歌を披露しました。本校からは、舞台の上で堂々と剣道を披露しました。
静寂の中で、面、小手、胴、突きを披露しました。日本らしさを伝えられる瞬間でした。剣道の披露は盛大な拍手で幕を閉じました。
生徒の感想です
この7月に工学院で主催したInternational Sports Collaborationで来日し、バスケットボールの試合に出ていたインドからの友達に会うことができました!いろいろな国々からの友達ができて、踊ったりして、まだ1日しか経ってないのにこんなにも楽しい思い出ができました!明日がとても楽しみです。