JUNIOR & SENIOR HIGH SCHOOL OF KOGAKUIN UNIVERSITY <OFFICIAL BLOG>

工学院大学附属中学校・高等学校<公式ブログ>

International Youth Day "Right to Life, Right to Choice"

先日、高等学校1年生がインドにあるラウンドスクエア加盟校、SAI International Schoolが主催するInternational Youth Dayに参加しました。今回のオンライン会議は『生存権と選択権』と題して、妊娠中絶の可否について話し合いました。基調講演の後、生徒たちは『バラザ』と呼ばれる小グループに分かれ、意見交換をしました。

参加した生徒の感想を紹介します。

My breakout room' s topic was '' Men's Rights and Abortion.'' At first, I thought that men have no rights in relation to abortion but listening to other students from other countries made me think of different perspectives. Some students thought men have the rights because men are involved, but I thought men have no rights to tell women what we can and cannot do. It was very interesting to hear other opinions and through this experience I really thought my world view widened.

opening session から discussion まで多様な価値観をを知ることが出来ました。opening session では, スイスの例などをあげてくれました。初めて知ったのでほよかったです。Discussionでは、色んな意見を聞いて、それに対して返事をして話し合うのがとても楽しかったですし、とても勉強になりました。

各国の生徒が忌憚のない意見交換をし、それぞれの視野が広がったようです。異なる文化と歴史、社会構造から異なる価値観が生まれ、その中で生きる同年代の若者が、背景を丁寧に説明しながら相互理解を深めました。個々の価値観が生まれる背景を知ると同時に、今後どのように自分が生きていくかを考える時間となりました。ありがとうございました。