JUNIOR & SENIOR HIGH SCHOOL OF KOGAKUIN UNIVERSITY <OFFICIAL BLOG>

工学院大学附属中学校・高等学校<公式ブログ>

【高2GP】スリランカ4日目(12月15日)

今日の一枚は協働作業を終えてスリランカの工場の皆さんとの集合写真です。

では本日の報告です。

本日もみな元気でスリランカの皆さんに混ぜてもらいながら額に汗して働きます。ドナー、ホストという関係ではなく共に対等な立場で現地に混ぜてもらい共に汗を流す。

4月の入学に向けてスリランカの子どもたちが使うカバンを作る、工場の方々と自然に連帯感が生まれて行きます。

休憩時間!美味しい紅茶と軽食が嬉しい!!

工場の前には牛が、屋根をリスが走っています。雨季の潤いの中、白鷺も。

お昼の時間がやってきました。

スリランカスタイルでの食事も生徒たちは大分慣れたようです。食欲が勝ります笑

じゃがいもと思ったのはバナナ!とてもカレーに馴染み美味です!ツナとキュウリをトッピングしながら食べます。

毎日風味の違うカレーで飽きることなくみな食事を楽しんでいます。

私たちも見ているだけというわけにいかず、協働体制に組み込まれました。スナップ写真は生徒たちがお土産話と共に日本に持ち帰りとなりそうです。アルバムをチームで共有してるので生徒たちの素晴らしいワンカット写真は帰国後おたのしみに!

平和な田園のなか、得難い体験が続きます。

プロフェッショナルの縫合の皆さん、仕上げは工場長。完成の最後の仕上げをする生徒たち。このカバンがスリランカの子どもたちが持つんだ、という思いで丁寧に一つ一つのカバンを仕上げる生徒たちが印象的でした。

朝から夕方まで生徒たちは本当によく頑張りました!

工場からステイ先に帰る道すがら頑張った生徒たちにスリランカのおやつがプレゼントされました。部活帰りに立ち寄るような屋台です。アープというスリランカの食事です。紅茶とともに。

では今日はここまでに。夕食後これまでを振り返りミーティングを行います。そのコメントはまた明日お伝え出来ればと思います。

静かに、雨季のスリランカを生徒たちは進みます。昨日の夕日の田園風景が本当に美しかったので締めに掲載します。