お別れパーティーを特集します。
あれだけのスリランカの学校との全身全霊の文化交流のあと、40人を超えるお世話になったスリランカの御家族の皆さんへのおもてなし、さあミッションコンプリートできたのでしょうか!?
まずはその結果が想像出来る、大家族完成の一枚から。
では報告スタートです。
厨房は大忙しから。家族の子どもたちもお手伝い、ありがとうございます。
厨房は大忙し。心配そうなホストファザー。
できた!
カレーのとろみを出すため3時間近くかかりました。
結果は...、皆さん完食、ラーサイ(美味しい)と!
アイスのデザートも。もしもの時に(笑)バンコク共通別腹ですね。
抹茶、お味噌汁、そして、デザートにアイス。更にお土産に磯辺焼き(お餅)。見事、おもてなし成功です。40人超えるお客さんをもてなすことは簡単なことではありません。日本で体験した経験もおそらく生徒たちにはなかったでしょう。生徒たちのガッツに拍手です!!
スリランカの御家族を代表して娘さんたちから歌の贈り物を頂きました。
日本からは歌とダンスを。
いつでもどこでも表現できる何かが異文化ではコミュニケーションの手段になります。4回目のダンスと4回目の歌(笑)日本での日々の鍛錬が強みになります。
感謝の気持ちを色紙に込めて、プレゼント。
現地10時を回っていましたが、皆さん最後までお付き合い頂き、集合写真でお開きとなりました。
スリランカの家庭、地域に混ぜてもらい得難い体験が生徒たちはできました。感謝の気持ちをファミリーに伝える大切な時間、生徒はやりきってくれました。何よりスリランカの皆さんの輝く笑顔とホスピタリティに力を頂きながら進むことができたと深く思う、忘れることのできない素敵な夜となりました。