JUNIOR & SENIOR HIGH SCHOOL OF KOGAKUIN UNIVERSITY <OFFICIAL BLOG>

工学院大学附属中学校・高等学校<公式ブログ>

2023年度九州GP2日目

2日目午前中は世界文化遺産明治日本の産業革命遺産の1つ軍艦島端島、炭鉱採掘の島でした)へ向かいました。今日は残念ながら高波のため直前に上陸断念が決定され、船内は落胆ムードとなってしまいましたが、島の周囲のクルーズだけでも一面廃墟だらけの非日常的な光景を十分堪能することができました(時計回り、反時計回りに2周してくれました)。

軍艦島からの帰り道では、世界文化遺産明治日本の産業革命遺産の構成要素(三菱長崎造船所ジャイアント・カンチレバークレーン、三菱長崎造船所第三船渠)を見ることもできました。

その後、予定より少し早めに11時半くらいに班別自由行動がスタートしました。各班、事前に調べた行程をベースにそれぞれに充実した時間を過ごしてくれたことと思います。

以下写真は市内の見どころ、出島、眼鏡橋亀山社中記念館、山王神社の片足鳥居と被爆クスノキ路面電車です。

そして明日3日目はいよいよ長崎市内を離れ、島原半島へ赴きます。