JUNIOR & SENIOR HIGH SCHOOL OF KOGAKUIN UNIVERSITY <OFFICIAL BLOG>

工学院大学附属中学校・高等学校<公式ブログ>

【高2GP】静岡3日目(12月17日)

静岡3日目、本日はホテルの移動日。静鉄ホテルから修善寺に移動します。またまた朝食風景から。富士山ゼリーは食欲減退する青色でしたが、食べると普通に美味しいゼリーでした。

静鉄ホテル最後の朝食バイキング

3日目にして晴れましたが、昨日より10℃ほど気温が下がりました。日本平ロープウエイで久能山の山頂へ。いちご狩りをやった久能山の山頂に、裏の日本平からアプローチ。久能山の麓から登ると石段が1000段以上ありますが、ロープウエイでほぼ水平に山頂に行けます。

日本平ロープウエイ

久能山山頂には久能山東照宮があります。家康公亡き後に神と見なして「東照大権現」と呼び、祀ったのが東照宮です。久能山の他に日光が有名で、岡崎、京都、長崎にもあります。赤い門(楼門)の上に東照大権現と書かれています。中には家康公の手形があります。資料館にベルギー製の洋時計があります。本物は撮影禁止ですが、こちらはレプリカ。

久能山東照宮

一番奥に家康公の墓があります。その脇には愛馬の墓もあります。

大河ドラマどうする家康で家康公を演じたのは嵐の松潤なので、対する愛馬はアイバくんでしょうか。

家康公の墓とアイバを埋めた場所。

日光東照宮の陽明門もそうです(模様が上下逆)が、建物を一部、わざと不完全にすることで、完成=そこで終わり、不完全=これから伸びしろがある、という解釈をします。この東照宮は、こちらに並んでいる葵の御紋が、一つだけ上下逆になっています。

久能山東照宮の逆さ葵

日本平に戻り、記念撮影などを。

日本平から富士山を臨む

日本平から三保の松原へ。天女が羽衣をかけたと言われる羽衣の松、現在は3代目だそうです。二代目は途中で切られています。海の近くなので、皆さん波打ち際まで遊びに行きました。

三保の松原とその先の海岸、ビジターセンター「みほしるべ」

三保から昼食会場のエスパルスドリームプラザへ。中の食堂でマグロの解体ショーを見て、寿司食べ放題。ちょうど書道パフォーマンスをやってました。

清水のエスパルスドリームプラザ

プラザの中にちびまる子ちゃんランドがあります。コロッケ屋さんもありました。

ちびまる子ちゃんランド+α

フェリーに乗る予定でしたが、海が荒れていたため欠航となり、高速道路で修善寺に向かい、ホテル着。3泊目はコテージに泊まりました。食事は少し離れたゲストハウスに移動してとりました。

修善寺のホテルラフォーレ