JUNIOR & SENIOR HIGH SCHOOL OF KOGAKUIN UNIVERSITY <OFFICIAL BLOG>

工学院大学附属中学校・高等学校<公式ブログ>

【高校】高1オリエンテーション合宿 3日目

4月7日(金)、オリエンテーション合宿も最終日を迎えました。本日はあいにく雨のため、散策は行わず、テニスコートに集まりラジオ体操だけを行って朝食となりました。
IMG_8184IMG_8189IMG_8198IMG_8221IMG_8223IMG_8227IMG_8232IMG_8233
IMG_8236IMG_8237 

朝食後は荷物をまとめ、部屋を片付け出発の準備です。散らかっていた部屋もあったようですが、時間にゆとりがあったので、集合時間にはみな間に合いました。

 

本日のプログラムは3つ。

まずは校歌練習。一貫生1年2組の皆さんが元気に手本を見せてくれた後、音楽科の野﨑先生のご指導のもと、みんなで校歌を練習しました。
IMG_8246IMG_8264
IMG_8269
IMG_8278IMG_8293IMG_8297IMG_8299IMG_8321IMG_8324IMG_8330IMG_8334IMG_8337IMG_8348IMG_8352

続いてはリフレクション。パソコン上のアンケートに答えながら3日間を振り返りました。2人に1台のパソコンを割り当てられ作業をしましたが、入力に慣れている人、そうでない人さまざまだったようです。一貫生は自分のiPadがあるので、こういう作業はさすが手慣れたものでした。

IMG_8361IMG_8364IMG_8366IMG_8367IMG_8369IMG_8372IMG_8376IMG_8377IMG_8382IMG_8398IMG_8399 

最後に閉校式。各クラスの代表者が3日間のオリエンテーション合宿を振り返りスピーチをしました。高校入学しいきなりの宿泊行事で不安や緊張もあったようですが、ワークショップやアクティビティで徐々に会話も増えていき、みな来週から本格的に始まる高校生活にスムーズに突入していけそうです。

  

7組
IMG_8402IMG_8403

3年間を自分の目標に懸けていきたいという思いでクラス目標は「懸」に決定

不安が期待へ変わり、絆を深めるいい経験になった。

自分の主張の仕方を理解したりポジティブな考え方について学んだりする機会となった

 

6組
IMG_8413IMG_8412

上手に自己主張をするいい準備の機会となった。フォローしてくれる人もいて、クラスの雰囲気づくりができた。

 

5組
IMG_8414IMG_8415
自己主張しているかどうかについて見つめなおすことができた。

グループでの話し合いなど今回の経験をこれからに生かしていきたい。

英語は苦手だったがパフォーミングアーツのフレンドリーな外国人の皆さんのおかげで英語に興味がわいた。

クラス目標は「輪」「兼」。

 

4組
IMG_8420IMG_8421
クラス目標は「悦」 みんなと生活できることによろこびを感じられるクラスにしたい。

クラスの雰囲気がよくなった。仲が深まった。切磋琢磨していこう。

 

8組
IMG_8424IMG_8425
話しかけてくれ、緊張がほぐれ、仲良くなれた みんなと協力して全力で取り組んでいきたい。

ワークショップは初めてのグループ活動で不安だったけど、みんなの意見を聞いて自分も頑張ろうと思った。

メンタルトレーニングで学んだことを実践していこうと思った

クラス目標は「一心同体」 何事にも協力し合い、絆を深め、助け合えるクラスにしたい。

 

3組
IMG_8428IMG_8429

ハイブリッドインターナショナルコースで14人の小さいクラスです。お互いを深く知れてよかったです。クラス目標は「Our Soul Our Beat

 

2組
IMG_8431
みな知り合いのクラスで2度目のオリエンでした。高校から入ってきた人たちとの新しいコミュニケーションが始まり新鮮でした。

MoGの報告会があり、刺激を受けた

新しいことや新しい人に触れるチャンスはとても大切だと実感した3日間だった。

 

1組
IMG_8434IMG_8435

これからの高校生活しっかり集中していきましょう。

クラス目標は「ナンバーワンよりオンリーワン」。人とは違う自分を作り上げようという思いで決めました。

 

 

その後昼食を済ませ、バスはお世話になったHilton小田原を出発。2時45分までにJR八王子駅南口に到着、順次解散となり、オリエンテーション合宿は終了となりました。