JUNIOR & SENIOR HIGH SCHOOL OF KOGAKUIN UNIVERSITY <OFFICIAL BLOG>

工学院大学附属中学校・高等学校<公式ブログ>

【中学校】オリエンテーション合宿3日目

オリエンテーション合宿の最終日も、天候に恵まれてスタートしました。

 

バイキングの朝食後、各部屋に戻って部屋を片付け、清掃した後コンチェルトに集合しました。

 

f:id:kgi-ariyama:20190406165723j:plain
f:id:kgi-ariyama:20190406165720j:plain

 

午前中の前半の取り組みは、各クラス学級目標の発表に向けての準備・練習と、校歌発表の練習です。

 

f:id:kgi-ariyama:20190406165717j:plain

 

f:id:kgi-ariyama:20190406165714j:plain

 

f:id:kgi-ariyama:20190406165711j:plain

 

各クラスの取り組みを覗いていると、みんなで決めた学級目標をどう発表するか、各クラスで相談しながら準備を進めていました。また、校歌は歌詞を見ないで歌うことが条件です。クラスごとに別の部屋に移動し、20分ごとの練習の時間が与えられていたのですが、どのクラスも発表に向けて、熱のこもった練習を行っていました。

 

f:id:kgi-ariyama:20190406165922j:plain

 

f:id:kgi-ariyama:20190406165919j:plain

 

f:id:kgi-ariyama:20190406165916j:plain

 

いよいよクラスごとの発表です。

A組から順番に学級目標と校歌を発表していきました。

 

それぞれ1日目、2日目で学んだICTのスキルを駆使しながら、工夫して発表していました。取り組みを通して学んだこと、クラスで協力したことなどを、これからの学校生活の中で生かしていってほしいと思います。

 

以下は、クラス担任より、各クラスの学級目標についての説明です。

 

A組の学級目標は、

『27 smiles = 1 class』

です。

 

26人の生徒と担任の計27人みんなが、穏やかな心を持って、笑顔で、一致団結できるような、そんな欲張りな願いを、理数クラスらしく数式にまとめました。

 

f:id:kgi-ariyama:20190406171935j:plain
f:id:kgi-ariyama:20190406171807j:plain

 

B組の学級目標は、学年目標の『Leader』の頭文字をとって、各グループで意見を出し合い決定しました。

 

L…礼儀正しく

e…enjoy(楽しく)

a…あきらめない

d…dependable(信頼できる・頼りになる)

e…笑顔

r…臨機応変

 

36名全員が心を一つにして取り組んでいきたいと思います。

 

f:id:kgi-ariyama:20190406172108j:plain
f:id:kgi-ariyama:20190406172104j:plain

 

C組の目標は、

①「相手の立場を考え、自分の行動に責任を持つ」

 ”Think about how others feel and take responsibility for how you act."

②「自分でできることに全力で取り組む」

 ”Give 100% on everything you try."

③「差別がなくいじめのない平和なクラスにしよう)」

 "Respect each other."

です。みんなで意見を出し合って考えました。団結して頑張っていきましょう。

 

f:id:kgi-ariyama:20190406172944j:plain
f:id:kgi-ariyama:20190406172941j:plain

 

発表後、奥津先生から講評をいただきました。発表を通して学んだことや反省したことを、次に生かしていってほしいと思います。

 

f:id:kgi-ariyama:20190406172354j:plain

 

最後は、今回のオリエンテーションに締めくくりとも言える、校長先生によるお話です。

 

まずは、3月17日の事前登校日に、校長先生から出されていた宿題を元に、グループでディスカッションを行い、そこで議論された内容について、それぞれのグループの代表者が発表を行いました。

 

校長先生から、「固定観念を捨てていろいろなことに挑戦していってほしい」というメッセージをいただきました。中学生活の中で、たくさんのことに挑戦していってほしいと思います。

 

f:id:kgi-ariyama:20190406170226j:plain

 

昼食後、3日間お世話になったホテルマウント富士を後にして、学校に向けて出発、途中、「道の駅ふじよしだ」に寄ってお土産を買いました。

 

f:id:kgi-ariyama:20190406170223j:plain

 

さぁ、月曜日からはいよいよ学校生活がスタートします。明日は1日ゆっくり休んで、元気に登校してほしいと思います。