8月12日(日)、今日は本校だけでのアクティビティでゴゾ島に出かけました。
フェリーに乗り込み、マルタ島から30分ほどでゴゾ島に到着です。
ツアーガイドさんが同行してくださり、マルタ島・ゴゾ島の生活や歴史などのお話を聞きながら各所を回りました。
まずは、シュレンディというリゾート地で、迫力のある断崖を眺めました。
次に訪れたのは、ヴィクトリア。ゴゾ島の中心となる町です。
水曜日の祝日に向けて、教会の周りにはデコレーションが施されていました。
城壁の上まで登ると、町を見渡すことができます。ちょうど正午だったため、大聖堂の鐘が鳴り響き、花火もあがって、きれいな景色と2種類の音とで、なんとも言えない空間でした。
ヴィクトリアで、昼食も含め約1時間半の自由時間となりました。昼食は、学校からもらってきたサンドイッチを、それぞれ階段やベンチなど、少しでも涼しいところを探して食べました。
路地に少し入るだけで、絵になる風景が見られる町です。
続いてブルーホールと、アズールウィンドー跡地へ。岩の上を歩いて海に近づきましたが、目の前に広がる海はとにかく迫力があります。
タピーヌ教会にも立ち寄りました。
最後の訪問地は、世界遺産にも登録されているジュガンティーヤ神殿。世界最古の巨石建造物と言われているそうです。
ツアーガイドさんのお話を熱心に聞いていました。
ゴゾ島を満喫し再びフェリーに乗ってマルタに戻ってきました。
見どころをたくさん回ることができ、充実した1日でした。
ホテルに到着すると、「今日は新しいルームメイトが来ているかも!」。
そうですね!新しいルームメイト、クラスメイトと一緒に新しい1週間の始まりです。