JUNIOR & SENIOR HIGH SCHOOL OF KOGAKUIN UNIVERSITY <OFFICIAL BLOG>

工学院大学附属中学校・高等学校<公式ブログ>

3か月留学日記14

オーストラリアに3か月留学中のSさんからの報告です。

 

こんにちは。 St Paul's School に通っているSです。 約8週間が経ちました。徐々にオーストラリアの生活にも慣れてきました。ホストファミリーと友達と少しですが徐々に会話もできるようになりました。
学校の授業、行事、生活について話します。 学校は、月曜日~金曜日、8時35分~3時10分です。 Morning Tea と Lunch Time の休み時間があります。 6時間授業で教科は、Reading, General English, Science, Writing, Listening, Math, P.E, Drama, Music, Speaking の10教科です。 授業は主にパソコンを用いて行います。教科書は、あまり使いません。

f:id:kgi-nakagawa:20190322130934j:plain

毎朝、Houseという日本でいう朝のホームルームに参加しています。 また、毎週月曜日の1時間目にAssembly と Chapel というものに参加しています。 毎週月曜日の6時間目に Intensive skills Study という自習の時間があります。 宿題は毎日各教科ごとに課題が出ており、また週ごとに Listening, Speaking, Reading, Writing の課題も出ています。宿題は、比較的多くまた難しいので3時間ぐらい家で宿題や自習に取り組んでいます。 私のクラスには15人の生徒がいます。そのうち10人が中国人です。その他は、韓国人とタイ人です。全体的にインターナショナルの生徒は、中国人が多いです。 最近の授業について話します。 Science では、生物を勉強しています。生物の専門用語がたくさん出てくるので内容を理解するのが難しいです。

f:id:kgi-nakagawa:20190322131708j:plain

Math では、展開、因数分解、%の計算、分数の計算、面積など勉強しています。また、数学で用いる専門用語を学びます。授業内容は比較的簡単ですが、全て文章問題なので文の内容を理解するのが難しいです。

f:id:kgi-nakagawa:20190322131847j:plain

Writing では、"Third-person Narratives" について学んでいます。。形容詞と副詞を多く用いて物語を書きます。最近では、お題に沿って自分なりに物語を書くというテストがありました。
Reading では、Celebrity について学びました。文書を読んでいくつかの問題を解き、要点をWardでまとめました。また、今度は自分の興味のある有名人について調べWardでその人の生まれた年、出身地、経歴などをまとめています。

f:id:kgi-nakagawa:20190322131940j:plain

次に、行事について話します。 4日にSwimming Carnival という水泳大会がありました。5つのチームに分かれ競い合いました。12日には、キャンプがありました。インターナショナルの生徒で行きました。ボルダリングなどの3種類のアスレチックをやりました。

f:id:kgi-nakagawa:20190322132934j:plain 

残すところ約2週間です。残り僅かな期間をどのように有効に過ごすかを考えて後悔のないようにしたいと思っています。留学の目的について改めて考え、自分の今すべきごとをやりたいです。今まで過ごしてきた8週間で自分はどのように成長できたか振り返り、今自分に足りないものを見つけ足りないものをどのようにして身につければいいの考えたいと思います。残りわずかな時間、1日1日を大切に過ごしていきたいと思います。