JUNIOR & SENIOR HIGH SCHOOL OF KOGAKUIN UNIVERSITY <OFFICIAL BLOG>

工学院大学附属中学校・高等学校<公式ブログ>

【中学】夢工祭Tシャツ染めました

夏休み前に中2・3各クラスのTシャツ委員でTシャツを染めました。

クラスで染め方を「絞り染め」または「タイダイ染め」から選び決め、自分のTシャツを輪ゴムなどで絞ります。

 

絞り方に苦戦しながらも輪ゴムでしっかり絞ります。ここでそれぞれのデザインが決まっていきます。

 

次に各クラスのTシャツ委員が染め作業をします。説明をしっかり聞きます。

早速、作業に入ります。

 

今年、はじめての取り組みのため、試行錯誤ではありますが…

生徒はよく準備して頑張っています。

 

色の調合です。染料と水を混ぜ合わせています。パステル系の色が人気でした。

 


容器に染料を入れ、白いTシャツを染めていきます。

鮮やかな色になりそうです。

 


どんなTシャツになるかな。広げてのお楽しみです。

 

 

各クラスのTシャツ委員です。染めあがったTシャツで記念撮影。

 

中学棟のテラスに干していきます。

すずらんテープを使って、干していきますが、ここで問題発生。Tシャツの重さでうまく干せません。生徒から上からテープでつってみようという提案のもと3階からテープでつり解決。自分たちで考えて解決していくとは、さすがです。

 

色とりどりのTシャツが干せました。Tシャツ係さん暑い中、お疲れ様でした。

夢工祭には、1人1人が自分でデザインしたTシャツを着ます。

お楽しみにしてください。