JUNIOR & SENIOR HIGH SCHOOL OF KOGAKUIN UNIVERSITY <OFFICIAL BLOG>

工学院大学附属中学校・高等学校<公式ブログ>

【中2探究教室】⑥伝統技術の鎌倉彫を探究

鎌倉彫資料館へ行き、伝統工芸である鎌倉彫に挑戦しました。鎌倉彫とは木に彫刻をして、漆を塗った器や家具などの工芸品です。元々は中国から伝わってきたものですが、段々と工夫が施され形や文様、彫り方が日本らしいものになりました。

今回は鳥がデザインされたコースターに鎌倉彫をするというものでした。講師の方に彫刻刀の種類や使い方、注意事項の説明を受け鎌倉彫体験スタート。

 

コースターに描かれた鳥に合わせてV字の溝を彫っていきます。彫る角度や力加減が難しく初めのうちは四苦八苦していましたが、講師の方の補助もありみんな真剣に取り組み作品を作っていました。

 


体験後には、別会場で室町時代から現代までの貴重な鎌倉彫作品や資料を見せていただきました。普段ではできないことを体験し、新しい発見や職人さんの工夫や努力を知ることができました。

 

午後はそれぞれの体験先からグループに分かれ、フィールドワークに向かいました。

自分で決めたテーマを探究し、夢工祭で発表します。

 

鎌倉・江ノ島で学んだことを11月に実施されるプロジェクトツアーに繋げていきます。生徒の活躍にご期待ください!