JUNIOR & SENIOR HIGH SCHOOL OF KOGAKUIN UNIVERSITY <OFFICIAL BLOG>

工学院大学附属中学校・高等学校<公式ブログ>

International Sports Collaboration2023初日

International Sports Collaborationとは、Round Squareに加盟するインド、バングラデシュ、ケニヤ、日本の4校が共催するスポーツイベントです。スポーツを通して、ラウンドスクエアの理念、IDEALS(Internationalism, Democracy, Environmentalism, Adventure, Leadership, Service)を達成します。インドではサッカー、バングラデシュではクリケット、ケニヤでは陸上とバレーボールを実施し、本校では、バスケットボールを実施します。昨日、インドからMayo College, Daly College, The Shri Ram School, Welham Girls’Schoolが来校しました。

来日当日は、歓迎のイベントを実施しました。茶道、習字、折り紙、缶バッジづくりをしました。

生徒たちの感想です。

すごく楽しかったです。私は、缶バッチ役でしたがみんな日本語で名前書きたがったりしていてとても嬉しかったです。色々話してインドのことももっと知ることもできました。またボランティアしたいと思いました。

The students from India were very friendly and I was quickly able to make friends! I did get asked a bunch of times about the chopsticks so we might need extra pairs and forks before the lunch break.

日本の文化や言葉について興味を持ち、学ぶ姿勢が印象的でした。違いを知ることは楽しいことと思いました。

ご協力くださった皆様、ありがとうございました。酷暑の中ですが、生徒たちは皆元気に過ごしています。バスケットボールという共通の興味関心の下集まった生徒たちが交流し、成長することを願っています。