6月24日(土)の放課後、本校の3校合同交流会のメンバーとともに和洋九段女子中学校・高等学校を訪問しました。
生徒参加型のイベントを開催したい!という試みからスタートした「3校合同交流会」ですが、今回は3校目の学校見学会です。和洋九段女子中学校・高等学校は、東京メトロ九段下駅から歩いて約5分程のところにある私立の女子校です。本校からはバスや電車を利用して約1時間30分程かかりました。
3回目ともなると、生徒たち同士で自然と挨拶をしたり、話が始まったり、いい雰囲気の中スタートしました。
校舎見学の後は、実際に校舎を見学してどうだったか振り返り、自分たちの学校と違う点はどんなところか座談会が始まりました。
今回の見学会も、3校がお互いにたくさんの刺激を受けたようでした。
ある生徒からは、
「3度の交流会を通して様々なことを学ぶことができました。校舎見学ではそれぞれの学校の特色や生徒の様子などを知ることができ、とても良い経験になりました。なかでも意見交換の時間は私にとって、とても有意義なものなりました。今後の交流会でも今回学んだことを生かして、3校が更にパワーアップしていけるよう積極的に活動をしていきたいと思います。」という感想を聞くことができました。
各校の良さや自分たちの学校との違いが見えてきたことで、「それぞれの学校がもっとよくなっていくために3校でできることは何か」という問いが自然と生徒たちの中から浮かび上がってきました。ここからは、この問いに向かって3校が協力して活動をしていきます。どのような考えが飛び出してくるのか、今後の活動が楽しみです。