JUNIOR & SENIOR HIGH SCHOOL OF KOGAKUIN UNIVERSITY <OFFICIAL BLOG>

工学院大学附属中学校・高等学校<公式ブログ>

トップアスリート育成部のポロシャツ贈呈式

2024年5月16日(木)、トップアスリート育成部のポロシャツ贈呈式が行われました。

ポロシャツ贈呈の背景   本校のトップアスリート育成部は、硬式野球部、男子・女子バスケットボール部、バドミントン部、柔道部の5つの強化クラブで構成され、愛校心の育成やリーダーシップの向上を目的としています。これらのクラブが一体感を持って活動できるよう、共通のポロシャツを作成しました。

   きっかけは、硬式野球部の雨宮先生からの相談でした。先生は、各クラブが共通のシンボルを持つことで統一感と団結力が生まれると考え、工学院大学の体育会で使用されている「KUシンボル」に注目しました。大学では、体育会共通のシンボルマークを用いたグッズやユニフォームが展開されており、それが統一感を生んでいるのです。

KUシンボルの中高版の誕生    硬式野球部顧問の雨宮先生の提案を受け、工学院大学体育会役員やKUシンボルの開発にあたった大学OB等徹彦氏や体育会デザイナー中岡寛明氏に監修いただき、中学校・高等学校版のKUシンボルを作成しました。シンボルマークの色は大学の黄色と青色に代わり、中高ではオレンジと青色の配色としたデザインです。 

ポロシャツの意義    このシンボルマークを胸に付けたポロシャツを着用することで、学生たちは一層の団結を感じ、学校全体としての誇りを持つことができます。また、大学との仲間意識も醸成され、トップアスリート育成部のさらなる発展が期待されます。

    贈呈式では、校長先生から「トップアスリート育成部一人一人が学校の代表である」との熱いメッセージをいただきました。新しいポロシャツを受け取る生徒たちの喜びの表情がとても印象的でした。

   今回のポロシャツ贈呈式でトップアスリート育成部の一体感がさらに強まりました。今後も、彼らの活動にご注目いただき、応援していただければ幸いです。

事務室 川路 良介