今日のプログラムはオーストラリアをより知ることです。午前中は専門学校に行き、クッキングをします。午後はオーストラリアの先住民であるアボリジニについて学びます。
集合場所はDalyellup Collegeです。
スクールバディを見つけて盛り上がってから出発です。
まずは専門学校へ。
国旗について少し学んでからスタートです。
インターナショナルクラスに日本の方が二人通っているということでサポートしてくれました。
(お二人はチャイルドケアを学んでいるそうです。)
今日のクッキングは現地で庶民的な食べ物であるソーセージロールとブラウニーを作ります。日本でいう「おにぎり」と同じ感覚の食べ物だそうです。
新米のコックさん⁉︎
手をしっかり洗い、ライトでチェックします。
キレイに洗えてるかな?
先生の話を聞いて作っていきます。
さすがプロ。ものすごく手際がいいです!
果たして同じ物が出来るのか?
下ごしらえ終了。次はパイ生地をロールしていきます。これが意外と難しい⁉︎
何とか⁉︎完成しました。あとは冷蔵室で一度冷やしてからオーブンで。一度冷やすとサクサク感が増すそうです。さて出来上がりはどうか⁇
待っている間にブラウニー作り。
用意されているものを順番に入れてきます。
出来上がりました!あとは冷やすだけです。
そんなこんなでブラウニーを作っている間にソーセージロールが完成します。
すごい…。よく出来てる…!
みんな美味しいと食べていました。
上手に出来て良かったね!
美味しく食べた後は専門学校の説明とサポートに入っていただいた日本の方のお話を伺いました。
通常のコースとともに職業訓練のコースなども兼ね揃えた学校だとのお話でした。将来についてのお話も聞きました。
日本のお二人には、なぜここで学んでいるか。ビザや英語検定の話。今まで学んだことを振り返ってどう考えるかなど、お話しいただきました。みんな真剣な眼差しで聞いていました。
質問もさせていただき、とても良い学びになったと思います。
先生方にお礼を伝えて、午後のプログラムに移動します。
ブラウニーもいただきました。
午後は先住民のアボリジニについてのプログラムです。実際に生活をしていた森に行きます。
アボリジニはどう生活していたのか。一端をフィールドワークで学びます。
葉っぱをちぎり、手で揉みながら水をかけると泡立ちます。すごい!
消毒に使っていた木です。
森の中を探索していきます。
次は目隠しをして森の中を進むミッションです。頼れるのはロープと目印の木にあるサイン、風と音など。 森ではそれぞれの感覚を研ぎ澄ます必要があるそうです。みんな恐る恐る進みます。
「視覚はすごいんですね。」みんな率直な感想を話していました。
次にアボリジニが使っていた楽器。「ディジュリデュ」です。実際に吹かせてもらいました。
最後にアボリジニアートの旗を作らせてもらいました。記念に貰いましたので学校に持って帰ります。
見て、聞いて、触れて、作って、体験してなど様々な角度からオーストラリアを學べた一日でした。よりオーストラリアを知る機会になったのではないでしょうか。
早いものでファミリーと過ごす時間は週末のみになります。めいっぱい楽しんで過ごしてもらえればと思います。また日曜日のフェアウェルパーティーで会いましょう。