JUNIOR & SENIOR HIGH SCHOOL OF KOGAKUIN UNIVERSITY <OFFICIAL BLOG>

工学院大学附属中学校・高等学校<公式ブログ>

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【3か月留学2017】留学日記㊼ Satoshi @ All Saints

All SaintsのSatoshi君からも最後のレポートが届きました。 Hello, this is the final blog. I’m going back to Japan soon. Last week, I went to Morton Island with international students. We went to there to take a ship for 2 hours. There are so …

【3か月留学2017】留学日記㊻ Taiki @ West Moreton

West MoretonのTaiki君から届いた最後のレポートです。 こんにちは、Taikiです。 このブログで9回目となり、これが私の留学での最後のブログとなります。 始めに、お別れパーティーをしたことについて書きます。 一学期のみの日本人の留学生でお別れパーテ…

【3か月留学2017】留学日記㊺ Yusuke @ Gleeson

GleesonのYusuke君から届いた最後のレポートです。 こんにちは。今回が最後のブログになります。とうとう明日が帰国の日となってしまいました。 今回は学校で学んだこととホストファミリーに連れて行ってもらったメルボルンについて、また学校最後の1週間で…

【3か月留学2017】留学日記㊹ Mina @ Citipointe

CitipointeのMinaさんから最後のレポートが届きました。こんにちは、Minaです。 いよいよ最後のブログになりました。オーストラリアでの生活もあと数日。今回はCitipoint Christian Collegeでの学校生活についてです。 前回でも書いた通り、授業は8時40分か…

【ベトナムMoG】8日目

ついに、明日プレゼンテーションの発表となります。各班は菅谷さんに進捗状況を相談して、貴重なアドバイスを頂きました。アドバイスの中にはキャッチフレーズでいかに人の気持ちを掴むかという話をして頂きました。午前中は明日に向けて準備をして、プレゼ…

【3か月留学2017】留学日記㊸ Ryoga @ All Saints

All Saints Anglican School に通う Ryogaくんからレポートが届きました。Ryogaです!昨日は学校最終日でした... 僕たちは今週の月曜日から昨日までキャンプをしていました! なので学校最終日の昨日の朝は「モートン島」という場所で目が覚めました! 一日…

【フィリピンMoG】7日目

7日目。前日の夕食時に、急きょ販売が決定して一夜が明けました。前日のミーティングの後に結局1時過ぎまで準備をしていたメンバーたち。こちらは、お店の看板となったポスター。カユマンギーのロゴを、ミーティング後に看板班が描き上げました。(ちょっと…

【ベトナムMoG】6日目〜7日目(ダバック遠征)

1泊2日でハノイから120kmくらい離れたダバックという村を訪れました。この村は、オーストラリアのNGO団体が開発していて、年間に約1000人のビジターが訪れているそうです。写真のような高床式住居に泊まりました。 午前中に着いて、早速モン族の話を聞きまし…

【フィリピンMoG】6日目

6日目。今日は、いよいよベニートさんがGK Farmにやってくる日です。お昼過ぎに到着とのことで、メンバーは午前中の英語の授業の後に、「リアルベニート」さんと対面することになります。この日の夜のミーティングでベニートさんにクッキーのアイデアの中間…

【フィリピンMoG】5日目

5日目。3月28日の夜は、ネット環境が皆無になりアップができませんでした。フィリピンは、アジアで3番目に通信速度が遅いらしく、時々(しばしば?)こういうことが起きるようです。また、1日でも時間帯によって、通信速度が大きく変わることも学びました。日…

【3か月留学2017】留学日記㊷ Gen @ Gleeson

アデレードのグリーソンカレッジに通うGen君からのレポートです。長いようで短かった留学も残り後、3日となりました。いよいよ、日本に帰ってしまうのか~という感じがしています。とても悲しい半分、これからこの経験がどのように活かされるかとても楽しみ…

【3か月留学2017】留学日記㊶ Sena @ Citipointe

こんにちは、今回で4回目のブログ投稿になります。今回は私が通っているシティポイントカレッジインターナショナルについてです。 私の学校は1時間が40分の8時間授業です。3時間目と5時間目の後にモーニングティーとランチタイムがあります。私達は、普段、…

【ベトナムMoG】5日目

今日は午後から中間発表をtoheに行います。2班のアイディアを菅谷さんに聞いてもらったら、いつもあまり褒めない菅谷さんが褒めていました!「筆箱班」はスマートフォンケースの様な形をした筆箱を作るというアイディア、「ポーチ班」は 飾り付けを自分でで…

【ベトナムMoG】4日目

午前中はいつものようにミィーティングです。菅谷さんから商品開発をする際に考えなくてはいけない構成要素(コンセプト、デザイン、材質等)の説明をうけ、各々開発したい商品の分析をしました。また、toheの方に質問する内容を各グループで行いました。午…

【高校硬式野球部】春季東京大会に挑みます(4/1)

高校硬式野球部は春季東京大会ブロック予選決勝戦で玉川学園高校と対戦し、見事7-3で勝利、春季東京大会への出場が決定しました。 春季東京大会の1回戦 は4月1日(土)10:00から神宮第二球場で行われます。対戦相手は堀越高校です。 たくさんのご声援宜しく…

【フィリピンMoG】4日目

4日目。昨日の夜のベニートさんとのミーティングの反省を胸に秘め、MoGは続いていきます。今日は、英語学校初日。当初、8時からGK Farmの創設者の講演を聞くという予定でしたが、水曜に変更され朝から急にできた時間でミーティングを始めました。英語学校は…

【中高吹奏楽部】3/30に定期演奏会を開催します

中高吹奏楽部は3月30日(木)に「第16回定期演奏会」を開催します。工学院大学附属中学高等学校吹奏楽部 第16回定期演奏会日時:2017年3月30日(木) 午後5時30分開場 午後6時開演場所:八王子市芸術文化会館いちょうホール 大ホール予定曲・交響曲第4番「ブ…

【3か月留学2017】留学日記㊵ Yuta @ Citipointe

Citipointe Christian College Internationalに通うYuta君からレポートが届きました。これが3回目の投稿になります。 今回は学校生活について書きたいと思います。 まず授業は月曜日から木曜日はインターナショナルカレッジで英語を勉強し、金曜日は現地の…

【フィリピンMoG】3日目

3日目。昨日のスラムツアー、ショッピングモール散策、現地大学生の体験談と盛りだくさんだったので、3日目にしてすでに1週間分くらいの濃い時間を過ごしているように感じます。本日は、マニラ市街から、郊外のGK Enchanted Farmへの移動の日でした。GK En…

【ベトナムMoG】3日目

朝起きて、自分たちで自炊です。今朝の朝食はスクランブルエッグをつくりました。午前中は現地の孤児院を訪れました。ベトナムで両親を亡くしている子どもや、両親が刑務所にいる子どもがこの孤児院にいます。この孤児院の子どもたちが作った作品がtoheの商…

環太平洋国際模擬国連大会 最終日

本日は環太平洋国際模擬国連大会の最終日です。 外は雨で寒いのですが、洗足学園内のホールでは決議に向けて熱心に話し合いが続きました。拍手とともに決議案が通りました。各国が一つのチームになったようです。与えられた課題の解は、国によって違います。…

【フィリピンMoG】2日目

2日目。午前中にスラムツアーに行き、フィリピンの最貧困層の現状を見学し、午後は、富裕層が集まるショッピングモールのグリーンベルトの見学でした。。今日1日は、主にフィリピンの現状をインプットする日でした。朝食。昨日購入したスイカやバナナ、パン…

【ベトナムMoG】2日目

昨晩着いて早速 今日は朝から活動です。午前中は菅谷さんからベトナムについての話を聞かせてもらい、生徒たちがベトナムについて調べたことをシェアしました。また、各グループで商品開発のアイディアをつめました。昼ご飯はインドチャイナモールにあるベト…

環太平洋国際模擬国連大会 第2日目

環太平洋国際模擬国連大会 第2日目です。一日中会議が行われました。本日も、WHO委員会にてジカ熱について、エチオピア、パラグアイの代表として解決案を考えました。 協議中です。他国の代表と交渉し、よりよい解決案を探します。協議を重ねて、次第に仲間…

【フィリピンMoG】出発~到着~ミーティング

フィリピンMoGが始まりました。成田空港にて。3月24日の10時40分に成田空港第2ターミナルに集合しました。途中、引率教員の搭乗券の予約の名前の綴りが違い、チェックインに時間がかかるも、無事に搭乗ゲートに向かいました。しかし、搭乗開始時刻ぎりぎりに…

環太平洋国際模擬国連大会 初日

3月24日より3月26日の3日間、洗足学園中学高等学校で開催されている環太平洋国際模擬国連会議 The Pacific Rim International Model UN Conferenceに中学1年生と2年生が出場しています。本日が初日です。オープニングセレモニー後、早速会議が始まりました。…

新高1生の入学前指導を行いました。

3月24日に新高校1年生に対する入学前指導を行いました。平方校長からはグローバル化に伴う大学入試の変革、それに対応するためにどんな準備が必要なのかという話がありました。その後教頭や教務主任、進路指導主任から、高校生活の心構えや生活のルール…

【ベトナムMoG】ハノイに無事到着!

ついに本日からベトナムのMoGのプログラムが始まりました。このプログラムではアジア新興国の社会を変えようとする現地起業家の元に行き、共に悩み、行動しながら、課題解決力とチャレンジマインドを学んでいきます。成田空港を発ち、遠く遥々 ハノイ ノイバ…

【3か月留学2017】留学日記㊴ Kota @ West Moreton

West Moreton Anglican Collegeに通うKota君からレポートが届きました。 こんにちは! 今回のブログではオーストラリアでの友達についてと休日の過ごし方について書きます。 オーストラリアで友達をつくるのはとても大変でした。 初めの1週間はオーストラリ…

【3か月留学2017】留学日記㊳ Yusuke @ Gleeson

Gleeson Collegeに通うYusuke君からレポートが届きました。こんにちは。5回目のブログになります。 もう帰国まで残り約2週間となってしまいました。今回は僕の学校での生活や授業などについて書きたいと思います。 いつも朝の8時に家を出て学校に向かいま…