JUNIOR & SENIOR HIGH SCHOOL OF KOGAKUIN UNIVERSITY <OFFICIAL BLOG>

工学院大学附属中学校・高等学校<公式ブログ>

【3か月留学2018】留学日記05 Haruto @ Gleeson

Gleeson Collegeに通うHaruto君から、レポートが届きました。

オーストラリアに来て 一週間が経ちました!

f:id:kgi-okutsu:20180129160659j:plain

f:id:kgi-okutsu:20180129160717j:plain

 
ホストファミリーとは 仲良くなり、一緒の学校に来ている留学生の ホストファミリーとも仲良くなりました!
ホストファミリーの息子 とは 一緒にゲーム よくやります!

共通点を見つけられて 話をしやすくなりました。
この国は日本の文化をたくさん取り入れてる国の一つだと思います。 食べ物やゲームセンターなどが日本の文化をたくさん取り入れていました!

f:id:kgi-okutsu:20180129160738j:plain

そして とにかく 周りの人がフレンドリーで店に入ると 友達間隔で 調子はどう? と尋ねてきます。
食生活も問題はなく、ミートパイなどがとてもおいしいです。
気温は40度越えがたまにあります。こっちの人たちは 42度は 涼しくて 45度は暑いなどと 冗談も 言っていました。
コミュニケーションに関しては始めは耳が慣れずに苦労しましたが 少しずつ耳慣れしていってます。
ここで学んだことは 聞き取れなかったり わからないことがあったら しっかり そのことを伝えるのが大事だというのも改めて実感しました。
不安なことは来週から学校が始まるので 現地の 生徒と仲良くなれるかがしんぱいです。

(Gleesonは1週目にESLの授業を受け、2週目からは現地校の生徒の授業に混ざります。)
しかし 周りの方達は 大丈夫と言ってくれてたのでその言葉を信じて頑張りたいと思います!

f:id:kgi-okutsu:20180129160841j:plain

f:id:kgi-okutsu:20180129160856j:plain