シェムリアップ滞在3日目、こちらの生活にも慣れてきたようです。
昨夜のミーティングをふまえ、午前中はチームは何をすべきか、ミーティングを重ねます。
ランチをし、午後からかものはしプロジェクトの工房に訪問しました。
はじめて乗るトゥクトゥクに1時間ほどゆられ、農村地域の工房に到着です。
工房ではマネージャーさんが、ものづくりの工程を説明してくださいました。
い草を選別し、染色し、織機で織っていき、商品化していくまでの工程は農村地域の女
性たちの手で行われます。女性たちはここで職業教育やトレーニングをうけています。
赤ちゃんのいる女性も多く、子どもたちは仕事中ハンモックにゆられています。
工房にはエアコンもないですが、生徒たちは機織りにチャレンジします。なかなか難し
く苦戦していました。通常は1日で2mほどのマットを織るようです。
説明後、生徒たちの考えたものの商品化に向けて、かものはしプロジェクトの橋本さん
とミーティングを行います。試作品を作るため材料をいただいています。
ホテルに到着後も広告チームは、広告写真を撮りにナイトマーケットへ向かいます。
各チーム、商品化へ向け、それぞれのやることを考え、一体と朝から夜遅くま活動して
います。今後、どのような形として完成していくか、楽しみにしていてください。