JUNIOR & SENIOR HIGH SCHOOL OF KOGAKUIN UNIVERSITY <OFFICIAL BLOG>

工学院大学附属中学校・高等学校<公式ブログ>

マルタ短期留学Day13&14

 

8月16日(木) 授業再開です。

授業では各クラスとも会話する機会が多く、最初はヨーロッパからの留学生の積極性に押され気味でしたが、日を追うごとに、手をあげたり発言することが増えてきたそうです。

休み時間やアクティビティの時にも、一緒になったクラスメイトと挨拶をし、言葉を交わしています。

 

さて、アクティビティは “Splash and Fun”という、バスで10分ほどの場所にあるプールに出かけました。

 

f:id:a-katokgi:20180818072455j:image

 

こちらのスライダーを始め、波のプールや流れるプールなどがあるのですが、滞在した3時間ほど、ほとんどあがってくることなく遊び続けていました。
f:id:a-katokgi:20180818072449j:image

 

夜のアクティビティはなかったため、翌日に備えて部屋でゆっくり。

 

 

17日(金)はいよいよ授業最終日です。クラスメイトの中には、明日の明け方に発ってしまう留学生もいるので、しっかりと別れの挨拶をし、アクティビティに出かけました。

今日のアクティビティは “Shopping at the Point” 帰国前日にお買い物のアクティビティがあるとはラッキーです。

集合写真を撮ったあとは、集合時間まで各自ショッピングを楽しんでいました。
f:id:a-katokgi:20180818072452j:image

 

夕飯後のアクティビティは “Cinema”  2度目になりますが、今回もヴァレッタに映画を見に行きました。
f:id:a-katokgi:20180818072503j:image

 

映画前に少し時間があったので、さらにお土産探し。
f:id:a-katokgi:20180818072508j:image

 

そして今日の映画は日本ではあと数日で公開になる、こちら!

f:id:a-katokgi:20180818072459j:image

 

マルタでも人気があり、大きなシアターでしたが満席に近い状態でした。

この映画の舞台はエーゲ海の島ですが、地中海に浮かぶマルタとどことなく似ていて、綺麗な海の映像を見ながら、マルタでの時間を思い起こしていたのではないでしょうか。

 

 

ホテルの目の前に海が広がり、時には雲ひとつない青空が広がる美しい景色は、他のいろいろな出来事や出会いとともに、参加したみんなの記憶に残り続けると思います。

 

 

この短期留学でお世話になった方々に、この場を借りて厚く御礼申し上げます。

 

 

明日マルタを出発し、往路と同じようにドバイで乗り継ぎをし、19日夕方に成田に到着します。