2月11日(月)に高等学校の推薦試験合格者の皆さんを対象とした連絡登校日が行われました。
工学院大学八王子キャンパスの大講義室でガイダンス。高校教頭島田先生より、歓迎のメッセージと入学までの予定などについて説明がありました。
21世紀型教育を実践する本校ではBYODで自分のPCを準備し、学習に活用していきます。日本ではそうした環境の学校はそれほど多くはありませんが、世界ではそうした国はたくさんあります。現在高校生が数名オーストラリアのブリスベンで3か月留学をしていますが、現地から送られてきたブログにも、パソコンを使って授業を受けている様子が紹介されています。皆さんもそうした最先端の学習環境でぜひ大いに学び、自分を成長させてください。
3月にもう一度登校日があり、いよいよ4月3日に入学式が行われ、翌4日から2泊3日のオリエンテーション合宿が行われます。そこでもPCを使った取り組みをたくさん行う予定です。最初は戸惑うかもしれませんが、使っていくうちに慣れていきますので安心してください。ぜひ有意義な高校生活を送ってください。
そしてどんなパソコンを準備したらいいのかも説明もありました。詳しくは公式サイトでも紹介していますので、そちらもご確認のうえ、入学前までにパソコンをご準備ください。
ガイダンスのあとは高校校舎に場を移し、書類の提出や制服の採寸、教材の購入などを行いました。
4月に新制服に身を包んだ皆さんとお会いできる日を楽しみにしています。