2020年2月11日(火) 、この4月から入学する中学校新入生に登校してもらい、入学までのガイダンスと制服採寸などを行いました。
海外入試や帰国生入試、そして、つい先日の一般入試で合格した生徒とその保護者の皆様が一堂に会し、本校での6年間の第1歩を踏み出しました。
平方校長からは、1年間や3年間では結果は出ないかもしれない、途中でつまづくこともあるかもしれませんが、6年間の中での成長を考えて、生徒のみなさんは努力を続け、保護者のみなさんも見守ってほしいとメッセージを送りました。
高橋中学校教頭からも、中学校入学にあたり、”勉強”ではなく、”学ぶ”ことを大切に過ごしてほしいとお話ししました。
そして、新入生の1年先輩となる中学校1年生が、それぞれのクラスの動画を作成してクラスや学校生活の紹介を行いました。プレゼンをすることには慣れているものの、これだけの大勢の前での発表はあまりないこともあり、緊張してはいましたが、堂々と学校生活の楽しさを伝えてくれました。この日のために、各クラスでチームを作り、アイデアを出し合い、試行錯誤しながら取り組んでくれました。
また、入学までの準備として、iPadの購入と設定についてのガイダンスと、入学後のスケジュールと入学までの課題を説明させていただきました。
新入生のみなさん、残りの小学校生活を思い切り楽しみつつ、本日お話ししたことをしっかり胸に刻みながら、中学生になる準備をしっかり行って、良い形で6年間のスタートを切りましょう!