JUNIOR & SENIOR HIGH SCHOOL OF KOGAKUIN UNIVERSITY <OFFICIAL BLOG>

工学院大学附属中学校・高等学校<公式ブログ>

Math Saves the World コロンビアの元財務大臣と懇談

昨年度より、Round Square会員校であるコロンビアのColegio Los Nogalesの数学クラブの生徒と本校生徒がMath Saves the Worldプロジェクトで協働しています。Math Saves the Worldとは、文字通り、数学の力を使って、課題を解決する取り組みです。今回は、SDGsゴール7をテーマにエネルギーについて調査し、その数値から数学の問題を考案しています。先月は、調査報告や、プロジェクトの経過報告のためにオンラインミーティングを実施しました。今月は、さらにエネルギー問題の理解を深めるため、コロンビアの元財務大臣をお招きし、エネルギー問題について話し合いをしました。

出席した生徒の感想です。

元コロンビアのfinance and public credit大臣のMauricio Cardenasさんにラテンアメリカと世界のエネルギーについて話をきき、質問をすることができました。
手に入れづらいデータなどを見せてくださって、とてもいい機会になりました。Cardenasさんの話を聞いて、Climate Change とエネルギー問題がもっと身近に感じました。CardenasさんはClimate Changeのエネルギーへの影響や、National Determined Contributions、Net Zero, Carbon Pricesなどの難しいトピックをわかりやすくまとめて、話をしてくださいました。

私は最近よくニュースにみるnet zeroについて詳しく知れてうれしかったです。前まではnet zero と carbon neutralの違いがわからなくて、日本が最初にnet zeroへ届くと聞いていたので、それをどう達するのかと、なにがすごいのかあまりわかっていませんでした。しかし、Cardenasさんの話を聞いた後、net zeroの大切さと、どう達するのかわかりました。net zero を達するには日本だけではなく世界中の国や会社の協力が必要であるとわかりました。今回のミーティングを通して、net zeroについて興味を持ったので、今後、もっとnet zeroについて調べて、日本は本当に2050年までnet zeroを達することができるか調べてみたいと思いました。

4月、プロジェクト進捗状況の報告会議

I did not expect that a former minister of Colombia would be coming to provide us an information session—but thanks to Mr. Mauricio Cardenas’s generosity, we were able to deepen our knowledge on carbon impacts, what it takes to build a “net zero” society, and how each country (Colombia and Japan) could best contribute to the global challenges. We especially learned the importance of considering all the three scopes of carbon emissions when constructing a carbon-neutral society, and how websites such as Climate Action Tracker are evaluating each country’s contributions. Mr. Cardenas also mentioned Japan’s biggest potential contribution in the production of hydrogen, which can be used cleanly as a source of power. Climate action, he repeatedly stressed, cannot be achieved magically or instantaneously through a single implementation of a law or an agreement. It is therefore crucial that we all keep committing ourselves to research and action. Now we would like to carry on this philosophy that Mr. Cardenas has taught us, and attempt to tackle the issue through a mathematical viewpoint. In the end, all actions must lead to numerical results—such as the 1.5 degree goal that we must achieve.