JUNIOR & SENIOR HIGH SCHOOL OF KOGAKUIN UNIVERSITY <OFFICIAL BLOG>

工学院大学附属中学校・高等学校<公式ブログ>

中3東北プロジェクトツアー 2日目

本日は、大きく3つの地域に移動して、それぞれの場所でフィールドワークを行いました。

生徒たちはそれぞれの場所でさまざまなことを学んだようです。

なお、本校の東北プロジェクトツアーは、ただの修学旅行ではなく、何かの課題に挑戦するPBL型の研修旅行になっています。

そのため、本校の宿泊行事は、取材をする、動画を作る、PR活動を行うなど、毎年さまざまな方法を取り入れることで、ただ行って楽しんで終わりとする宿泊行事ではなく、生徒たちが主体的に研修先について学ぶことができるようなものになっています。

 

今回の東北プロジェクトツアーでは、訪問先を取材し、訪問先の魅力UP動画を制作する活動を行っています。

今回の訪問では、実際に訪問先でさまざまなものに触れ、話を聴いて学ぶことに加え、ツアー終了後に学校内で動画作成ができるような素材集めを行いました。

 

次の記事で各地の様子をお知らせしますが、この記事では、体験・取材の様子を写真で簡単にお伝えします。

体験している様子(女川町にて)

 

インタビューをしている様子

しっかりと動画でも撮影していました。