JUNIOR & SENIOR HIGH SCHOOL OF KOGAKUIN UNIVERSITY <OFFICIAL BLOG>

工学院大学附属中学校・高等学校<公式ブログ>

スペイン コルドバと繋がる

スペイン南部、コルドバにあるIES Medina Azaharaと本校高校生が協働プロジェクトを実施しています。スペインと日本の交流軌跡を、約400年前の歴史から考察し、先人が踏んだ地を互いに訪問する企画です。スペインと日本との交流の歴史、文化について同年代の生徒が考えることで、多様性と国際化への相互理解が深まることを期待しています。

参加した生徒の感想です

最初ズームを繋いだ時、少し不安でしたが向こうの方達が思ったよりフレンドリーで良かったです。また日本の漫画やアニメに興味を持っている人がいて、嬉しかったです。もっと話してお互いのことを知ることができたらいいなと思います。次のミーティングが楽しみです。

 

スペインの文化や地域の様子を見ることができて、とっても興味がわきました。私自身歴史的な建造物や文化に興味があり、今後の交流がとても楽しみです。

遠藤周作の「沈黙」を見て、現地の生徒がどのように感じたのかを考えると、複雑な気持ちになりました。何を伝え、今後自分がどうしていけばよいのか、考えています。