JUNIOR & SENIOR HIGH SCHOOL OF KOGAKUIN UNIVERSITY <OFFICIAL BLOG>

工学院大学附属中学校・高等学校<公式ブログ>

2022-12-14から1日間の記事一覧

【GP2022 熊本・鹿児島】4日目 12/14(水)

4日目は曇り空の中、水俣病考証館の見学からスタートしました。 水俣病考証館は当時の人々の生活の様子をより詳しく紹介している私設の施設です。 その後は、胎児性水俣病の坂本しのぶさん(65歳)による最後(3回目)の講演会でした。坂本しのぶさんは胎児…

【GP2022 沖縄】3日目 12/14(水)

GP沖縄3日目、いよいよ折返しですが今日は楽しいアクティビティが盛りだくさんの1日です! 午前中は美ら海水族館!開園と同時に飛び込みます!! 駐車場に着くと雨がパラパラ降り始め、入り口に着くころには本降りになってきてしまい...どうなることかと思い…

【GP2022 熱海】4日目

4日目の熱海チームです。本日は「温泉・港・災害」の3チームに分かれて熱海の市内を散策しました。散策後は熱海駅まで戻ってきて、班ごとに市内を回りながら観光地について考えました。 温泉チーム 温泉チームは、熱海街歩きガイドの会の方に駅周辺街歩き…

【図書委員会】国会図書館を訪問

2学期の期末試験が終わった翌日の12月6日(火)、図書委員会の中1生1人・高1生2人・高2生3人と担当教員1人の計7人で、東京都千代田区にある国立国会図書館へ見学に行ってきました。 今回の企画は図書委員会の企画係の生徒たちが提案したもので、図…

ルーマニア、Paradis International Collegeにて活動

ルーマニア北東部、ヤシにあるラウンドスクエア校、Paradis International Collegeの生徒たち、先生方、保護者に、温かく迎えられました。朝の集会で自己紹介をし、次にそれぞれの名前を用いた交流をしました。 ルーマニアの生徒の名前に漢字をあてるため必…

2022 【インター】MoG @Bali Day 1

インターナショナルコースでは、クラス全員でMoGに取り組みます。9月からワークや講義、そしてプランニングなどを進めてきたMoG。今年は、インドネシア・バリ島にて、2つのチームに分かれてプログラムを進めていきます。 出発前にも、オンラインで現地の起業…

【GP2022 熊本・鹿児島】3日目 12/13(火)

いよいよ3日目、熊本から新幹線で南下します。 まずは、ホテルから熊本駅までは市電で移動です。 大きな荷物も携えてなので、3グループに分かれて移動しました。 熊本駅10時08分発の九州新幹線で鹿児島県の最北端の出水まで移動です。 乗車時間30分程度で出…

【GP2022 Perth】3日目

3日目は、ロットネスト島で再生可能エネルギーについてのフィールドワークを行いました。 ロットネスト島にて 1970年代から再生可能エネルギーを取り入れ始めたロットネスト島は、風力発電や太陽光発電を導入し、将来的には本土に頼らない電力発電を目標と…