JUNIOR & SENIOR HIGH SCHOOL OF KOGAKUIN UNIVERSITY <OFFICIAL BLOG>

工学院大学附属中学校・高等学校<公式ブログ>

【GP2022 沖縄】1日目 12/12(月)

他のチームより1日遅れで、本日よりGP沖縄チームもスタートしました!

1日目の行程は、現地のご家庭に宿泊する民泊です!

 

羽田空港に集合し、朝10時のフライト!

大きなトラブルや遅れもなく、予定通りの便に乗ることができました。

初めて飛行機に乗る生徒も多かったようで、離陸の瞬間は歓声があがっていました!笑

 

13時ごろ那覇空港に到着~

そこから約2時間、バスで一気に沖縄本島を北上し、民泊先の大宜味村へ向かいます。

「やんばるの森ビジターセンター」で受け入れ先のご家族とご対面!

事前準備からずっとがんばってくれているGP委員さんお二人のご挨拶です。

受け入れ先の方が車で迎えに来てくれています。大荷物と一緒に乗り込んで車がパンパンです!

みなさん、ここではまだ緊張気味ですね笑

いってらっしゃい!

では我々も、どんなかんじか覗いてみましょう~

大通りから一本入るとそこはもう森!聞こえる野鳥の鳴き声が、東京のそれとは全く違います...!!見える景色も格別です。あるご家庭ではお庭を数羽のニワトリさんが散歩していました!笑

大きないろりがあるところ、三線があるところ、海の眺めがいいところ、かわいい子猫がいるところ、沖縄の伝統的な建築様式が立派なところ、、、

どのおうちにも様々な特徴があり、そのどれもが、東京ではなかなか体験できないような貴重なものでした。またあるご家庭では、小学校の先生をされていた方もいらっしゃり、平和学習として、沖縄に住む者としての思いを生徒に語ってくださいました。

心なしか生徒ものみなさんも、学校にいるときとは目の色が違って見えました!

明日も午前中は受け入れ先のご家族とご飯を食べたり海や観光地に連れて行ってもらったり、午後はまたみんなと合流してバスで観光地を巡ったりと、盛りだくさんです!