JUNIOR & SENIOR HIGH SCHOOL OF KOGAKUIN UNIVERSITY <OFFICIAL BLOG>

工学院大学附属中学校・高等学校<公式ブログ>

バングラデシュ DiG Day8

深夜にダッカを出て、シンガポール経由で帰国しました。お世話になった皆様、ありがとうございました。

生徒の感想です。

正直、バングラデシュ行く前は怖さなどがありました。しかし、1日目でその考えは変わりました。色んな感情や考え方が混ざり、今回感じた刺激をすごく表現できないくらいです。ありがとうございました。

今日はバングラデシュ最終日、アカデミー最終日でもありました。仲良くしてくれたジャリフ君をはじめ、お世話をしてくれた校長とお別れすることになりました。アカデミーの経験は数多くのものを得る事ができました。

私は6日間正直全ての日で体調を崩してました。それでもなんとか良い経験をするために、乗り越えれたと思います。その理由としては、アカデミーの子供達の笑顔です。ストーリートチルドレンからチャンスを与えられた子供達は希望に満ち溢れていて、全てにおいて積極的でした。

論理的思考はどこでも役立つことも知りました。日本では課題解決や問題発見の場が教育現場の場を含め、たくさんあると思います。今回そのような課題がたくさんある場に身を置いてたくさん学べたと考えました。