JUNIOR & SENIOR HIGH SCHOOL OF KOGAKUIN UNIVERSITY <OFFICIAL BLOG>

工学院大学附属中学校・高等学校<公式ブログ>

慶長プロジェクトDay7 体験と感謝

スペインアンダルシア地方での慶長プロジェクトは最終日を迎えました。学校は土曜日のためお休みで、受け入れてくださったご家族と一緒に過ごしました。大変お世話になりありがとうございました。プロジェクトに参加した生徒の感想です。

私はスペイン慶長プロジェクトを通して、色々なことを体験しました。新しい文化に触れたり、色んな場所を知り、新しい友達をつくったりすごく楽しかったです。みんなにほんとに仲良くしてくれてありがとうという感謝の気持ちでいっぱいです。学校内のプログラムでは、教会に行ったり、昔から残る建造物などを見ることができました。それを見た時私は圧倒されました。学校が考えたプログラム外の時にも色々なアクティビティを私達のために考えてくれて充実した1週間を過ごせました。みんなでボウリングやビリヤードをしたり、ショッピングをしたりしました。最終日の夜にはフラメンコのショーにも行きました。その後は公園で遊んだり、みんなで写真をいっぱい撮っていい思い出が残せました。初めて行く国で最初は不安だらけだったけど、本当に行って良かったです。スペインでのホストファミリー、友達、学校の先生など色々な方への感謝の気持ちでいっぱいです。

1月と3月の計2週間、一生に一度の経験をさせていただきました。慶長プロジェクトを通して、日本とスペインの文化を交換、交流することができました。そして、グローバリズムが進む現代社会に欠かせない、新しい文化を理解し、お互いに真摯に向き合う重要性に気付かされました。初めてスペインの方とお会いしたとき、私は緊張してしまいどのように会話をできるかが不安でしたが、彼らはとても元気よく話してくださり、私たちも不安が解けて仲良く会話ができました。

そしてこの一週間、歴史的建造物の構造や装飾を見学し、スペインの素晴らしき歴史を学びました。特に、同じ建造物でも異なる時代の異なる文化が見受けられることに驚かされました。このプロジェクトを支えてくださりました先生方、保護者の皆さんをはじめ、ホストファミリーの皆さん、交換留学の生徒さん、そして現地で仲良くしてくださりました生徒さんに今一度御礼申し上げます。