JUNIOR & SENIOR HIGH SCHOOL OF KOGAKUIN UNIVERSITY <OFFICIAL BLOG>

工学院大学附属中学校・高等学校<公式ブログ>

【中2 English Camp】1日目

異文化体験研修への第一歩です。

中学3年間の集大成である、「海外異文化体験研修」の事前学習がいよいよ始まりました。今回のEnglish Campの目標は、「Our SDGs ACTION」です。「世界のSDGsに関する取り組みを知り、社会の一員として私たちにできることを考える」ことを目指します。

11月のプロジェクトツアーから様々なことを吸収した彼らが、この3日間でどのようなことを学ぶのか楽しみですね。

 

f:id:kgi-kubota:20210312092537p:plain
f:id:kgi-kubota:20210312092544p:plain
f:id:kgi-kubota:20210312092554p:plain
f:id:kgi-kubota:20210312092559p:plain

9時に3クラス合同で開講式です。3日間お世話になる先生方の紹介と、ちょっとした出身地クイズがあり(もちろん英語で!)、そのあとに学習グループのメンバー発表がされました。どの先生に教わるか、どの友達と一緒か、ドキドキです。

 

 

f:id:kgi-kubota:20210312092845p:plain
f:id:kgi-kubota:20210312092929p:plain
f:id:kgi-kubota:20210312092956p:plain
f:id:kgi-kubota:20210312093004p:plain
感染症対策も勉強も手を抜きません。

9:30からさっそく授業開始。16時の終了まで、日本語は原則封印です。配布されたテキストを使って、個性豊かな先生方と個性豊かな授業に参加します。質問するのも英語、答えるのも英語。四苦八苦しながら生徒たちも自己紹介を終えました。

 

 

f:id:kgi-kubota:20210312093118p:plain
f:id:kgi-kubota:20210312093128p:plain
f:id:kgi-kubota:20210312093137p:plain
f:id:kgi-kubota:20210312093143p:plain
内容も、机の形態も、先生・クラスごとに違います。

 

休み時間には教室内外でリラックス。思い思いに過ごします。ちなみに今日の流行はバスケットボールと鬼ごっこでした。

f:id:kgi-kubota:20210312093407p:plain
f:id:kgi-kubota:20210312093413p:plain
f:id:kgi-kubota:20210312093423p:plain
f:id:kgi-kubota:20210312093431p:plain
なかには日向ぼっこをする生徒も。

 

 

昼食をとったら午後の授業に突入です!

午前よりも慣れてきた様子で、挙手する生徒も発言する生徒も増えたようです。笑い声が聞こえるクラスも見られました。

f:id:kgi-kubota:20210312093643p:plain
f:id:kgi-kubota:20210312093700p:plain
f:id:kgi-kubota:20210312093651p:plain
f:id:kgi-kubota:20210312093635p:plain

 

 

f:id:kgi-kubota:20210312093828p:plain

16:00にチャイムが鳴り、各クラスで課題や連絡が先生方から伝達され、本日のプログラムは終了しました。明日は本日よりも踏み込んだ内容を学びます。この3日間が有意義なものになるといいですね!