昨晩の小雨とは打って変わり、今朝は晴天です。撮影ワークショップはカレッジヒルで実施します。

まずはトムさんの学ぶロードアイランドスクールオブデザインのスタジオで本日のテーマを確認しました。「発見」と「交換」です。映像制作過程での意見交換を通して、他者の見解と新たな自分自身を発見するねらいです。

次にメモリアルパークでウォームアップです。課題は、カメラワークを絶やさず「昨晩の事件」のレポートすることです。

ペアで話し合い、事件の内容を考え、英語のレポートを付けて撮影します。

限られた時間の中で撮影します。緊張がほぐれました。日差しが暖かいです。

スカベンジャーハントの始まりです。手渡された封筒の中身を読んでいます。

地図を頼りに目的地に向かいます。

丘の上中央の巨大アーチを全能の神に見立て、公園内にある他のオブジェクト同士が会話をするシーンの撮影です。帰国後、字幕と音声を加え、編集します。

次の目的地でまた新しい封筒をもらいます。ジョン・ブラウン ハウスの住人についてコメディーを制作するかサスペンスを制作するかを話し合っています。

ブラウン大学のカフェで昼食後、大学内で撮影を続けます。

小雨が降って来ましたが、気にすることなく撮影です。

ブラウン大学の入り口から中庭を駆け抜け、時計台の鍵を開けるシーンを撮影しています。撮り直しのために何度も走りました。

雨宿りしながら校正を加えます。鍵の「発見」に続く、「交換」の動きを効果的に表そうとしています。

夕方から明日のショーケースの前夜祭に出席し、多くの人と挨拶をしました。プロビデンスの街の至る所で映像祭のパンフレットを見かけました。皆日本からの映像を楽しみにしているようです。明日が楽しみです。
